見出し画像

めっちゃんは「繊細さん」

テレビで「繊細さん」というのをやっていた。

あれ?私これじゃないか?とちょっとドキドキしながら見てた

ら、同居人めっちゃんが「繊細さん」という言葉に反応して言ったのです。

め「私、これちゃうか?これ、私のことやんな?」

いや、ちやうと思うよっ!←私の心の声(マナーモード)

長年同居してる私が繊細なことに今だに気づかずにいるめっちゃんがまさかの「繊細さん」だなんて アホぬかせだ!

め「せやねん 繊細さんは人の気持ちとか、細かい変化も感じ取ってまうから、生きづらいんやわぁあ。。

小さなしあわせにも気づくけどな 道端の花とかな うん、うん
朝日きれいなー夕陽きれいなーゆうてな。。 
でも、そんなん、、誰でも気づくやんな?!なあ?!」

なあ?!って、、めっちゃん、、あなた、部屋のカーテン変えても気づいてないよ?

め「映画見ても、マンガ見ても、泣いてまうわぁ
最近、外出た瞬間、涙ちょちょぎれるしな」

涙腺ゆるんどるわ!


私が映画見てて、あ、泣きそ…でも涙流したくない…って堪えてる

と、隣ですでにめっちゃんは人目もはばからずえん泣きしてた。
涙と鼻水でべっちゃべちゃの顔見た瞬間、溢れそうだった私の涙は一気に引いた。

たしかに、めっちゃんは涙のハードルが低い それも「繊細さん」なの?

それに、
最近の寒さに目が敗けてるだけじゃ… 順調な老化だと思うよ

なんて言わないでおこう!!

めっちゃんが本当に「繊細さん」ってやつなのかは別として、
「きっと、繊細さんやからなんやわぁ」って思えるんなら、それでいいんだろう。

理由が見つかれば、人は納得するみたいだ。もう、しょうがないよなぁーと思うしかない。
あとは、自分がやりやすい方法を好きに試すだけ。

もしも、「繊細さん」に「さん」の2文字が付いてなかったら?めっちゃんがここまで反応することはなかったにちがいない。

名付しがたい、目に見えない生きづらさの原因に名前を付けてみれば、なんてことはない「繊細さん」だ。
それだけで、ちょっと楽になれる。

みんな、理由を欲しがってるのかな?
自分を納得させられるだけの理由を。
大手を振って歩ける立派な言い訳みたいなものを。

「繊細さん」って言葉にすれば、みんなにも知ってもらえていいんだけど、
自分に都合のいい命名もありじゃないかと思う。

「自分以外にも意外とおるんやねぇ」と言うめっちゃんに
「私も繊細さんだと思うよ」と言ったら
め「それはないわー!!」と食い気味に一蹴された

…めっちゃんには別の名前を付けてあげよう!そう考えてたら

め「ほんま、あんたは繊細さんのなんも分かってへん!」だって。。


まあ、私も「繊細さん」かは知らんけど、、

なんか、、なんかだわ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?