見出し画像

パンを焼きました 〜4回目〜

またまたパンを焼きました。
今回で4回目になります。
参考にさせていただいたレシピは、前回と同じく完全感覚ベイカーさんの「初心者必見!パンの基本を動画1本にまとめました!」です。


前回こねる工程が上手くできなかったので、今回は事前にこね方を研究してから作りました。
こね方の参考にさせていただいたのはこちらの動画。
完全感覚ベイカーさんの「これを見れば必ずこねが上達する動画」

「【パン基礎講座】基本のこね方」

パン博士シモガマさんの「【シンプル手ごね論】生地が滑らかに伸びない人に贈る、シンプルな手ごね」

パンキッチンさんの「パン生地のこね方を見てみよう!パン作りの基本 プロのシェフに学ぶ「こね方を・たたき方」」

を参考にさせていただきました。

パンキッチンさんの動画と完全感覚ベイカーさんの「これを見れば必ずこねが上達する動画」の動画が特にわかりやすいと思います。
パン博士シモガマさんの動画はこね方の説明としてはわかりやすいのですが、最初から最後まで同じこね方を続けるという理論なので、他の動画と方針が異なります。
同じ方法で最後までできるのは楽なのでこの方針で行こうと思ったのですが、生地が千切れる感じが続いてしまったので途中から他のこね方に切り替えました。

動画で研究した成果か、前回と比べて上手にこねられた気がします。
気軽に教室に通うことができない環境にいるので、YouTube でここまで丁寧に説明していただけているのはとてもありがたいです。

焼き上がったパンがこちらです。

見た目は前回とあまり変わらないのですが、上手にこねられているはずです。
今回も中にチーズを入れています。

もっと上手に作れるように、練習していきたいと思います。
こね方が上手くできないという方は、今回の動画をぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?