見出し画像

ジャン・ジレル 銀座メゾンエルメスフォーラム

2000年にフランス人間国宝に指定された。

私は世の中の悪い人にあんまり会ってこなかったからか、人間国宝という響きがあまり好きではない。人の価値に優劣をつけて公表するのが好きじゃないし人の良さの尺度なんて人それぞれなのに、ある一つの視点からの価値が国宝ということで絶対的価値みたいになっているという感じも好きではない。

14歳から伝統的な陶芸を学び、パリ造形美術の学位を取得した後、画家として活動を始めたが、中国宋王朝時代の陶芸に魅了され、1975年以降、陶芸のみに専念。以来「曜変天目」の探求を続け、西洋の技術と極東の伝統が融合した作品を産み出している。

『曜変天目茶碗』
天目茶碗のうち、最上級とされ、曜変天目と認められた完品は日本に所蔵される三つしか現存せず、いずれも国宝に指定されている。焼き上げる過程で黒釉が変化して斑紋が生じているのが特色。中国の南宋時代につくられたと推定されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E5%A4%89%E5%A4%A9%E7%9B%AE%E8%8C%B6%E7%A2%97



これを円盤にしたものがあったがそれは違うと感じた。これはとても良いと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?