見出し画像

就労移行支援事業所の体験

本日は午後からPC訓練の体験に行ってきました。
PC訓練では自分がやりたい体験をしてもらいたいとのことで何があるのかよくわからなかったのですが、本日はWordをやってみることにしました。
やりたいこと別に使用するPCが異なると説明を受けました。
PCは以前仕事で使用したことがあり、簡単な文字打ちなどができる程度。
本を見て自己学習を中心とし、不明点はスタッフに聞いてほしいとのことでまずはやってみることにしました。

本のページをめくり何ができるのかよく理解していなかったため、スタッフの方に相談しながら表作成を行いました。
表を作っていく最中、セルを3分割にして文字入力をするとなぜか縦にしか打てなくなってしまうといったバグが発生。
ちょうど休憩になり縦から横文字に修正する方法の検索してみることに。
スタッフの方も検索してくださっていて、かれこれ10分ないし15分くらい試行錯誤していました。
スタッフのおかげでバグが解消。
最後まで向き合っていただきありがたかったです。
用語は聞いたことがあっても知らないこともたくさんありました。
また、知らなかった方法を知ることができたりとても勉強になりました。
検索をすれば概ね解決されることが多かったのでよかったですが、解決されなかった場合には相手にわかりやすく伝える力が大切だと感じました。
文章力を鍛える必要があることにも気づけました。
家族以外最近はあまり話していなかったのでとても緊張していましたが、無事に終了できたのでOKです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?