見出し画像

オンラインサロン「iPadmate」に参加してみた

こんにちは。水泳コーチのたつきです。

今日は私が参加している
「iPadmate」オンラインコミュニティのお話です。

iPadmateって?

私がiPadを購入するきっかけになった

iPadデザイナー/アートディレクター/Youtuber
「amity_sensei」がオーナーのオンラインコミュニティです。

iPadを使いこなせば、あなたの毎日は変わる。
『iPadmate』 は iPad を愛するすべての人が iPad をフル活用するためのオンラインコミュニティです。

iPad Pro と私

はじめてiPadを手にしたのは

iPad 2(2011)がリリースされた8年前
このときにデジタルノート化を目指そうと思いました。

だけど
ただ大きいってだけで
手書きするには精度も厳しく
タブレットの使用は

ドキュメントの閲覧
動画視聴用になってしまい

デジタルノート化は
あっさりと終わりました。


それから
しばらくタブレットには興味が湧くことなかったのですが


……
………


そして月日は経ち

2019年5月ころ

アップルペンシル(2nd)がなんか良さげじゃないか?
と気づき始め

「手書きノートも、段々デジタル化していきたいなぁ」
「ペンタブ欲しい!それより、iPadとApple Pencil?」


と思い、急に調べ始めました。

Apple PencilとiPadを
Youtubeで調べ
たどり着いたのが

「amity_sensei」でした。

amity_senseiの魅力


「amity_sensei」のYoutubeを見て

iPadすげぇー
Apple Pencilすげぇー
procreateすげぇー
goodnoteすげぇー

でした。


そのまま
「iPad Pro」 
  + 
「Apple Pencil」
  +
「smart keyboard folio」
の三種の神器をポチってました。

画像1


iPadを手にしてからは
amity_senseiの動画を見て
使い方を覚えていきました。

使い方だけでなく
イラスト描いたり
写真の加工をしたり

同時にデザインを学ぶ機会となりました。

仕事の中で
スイミング指導の現場以外に
広報にも関わっているため
とても興味があったデザインの世界。

愉しく教えてくれたのが
amity_senseiでしたー

その時感じた「amity_sensei」の魅力

iPadのチャンネルの中でも
・俯瞰撮影が特徴的でオシャレ
・分かりやすい見やすいtips
・自分でもできそう!やってみたい!と思わせてくれた
・淡々としたトーク笑

1番のポイントは
初心者の私でも、できそう!やってみたい!と感じさせてくれたところですね。

そもそも絵を描くとか
落書きしかできないです笑

名称未設定のアートワーク

それがですよ
一緒にやっていると
こんなことができるようになっていくのが愉しいです!

iPadmateオンラインチュートリアルセミナーで描いた
▼プロダクトスケッチ▼

画像2

iPadmateと私

iPadmateに入会したのは、2020年2月

コミュニティ設立された
2019年10月入りたい欲はあったのだけど

なんかずーっと仕事に追われてタイミングを逃していました。
9月には、中高生は夏の大会新人戦まで終わるのですが
10月からはインドア(屋内)シーズンに入り
我が地域は毎週大会があって年末年始の合宿終わるまでバタバタなんです。
(注※ただの言い訳です)

そーしてやっと落ち着いた
2月に、1週間の連休に入ったタイミングでついに入会!

もっと
おもしろいこと学べる
愉しみにしていました!

なのだけど

iPadmateで何ができるか
しばらくわからなかった。

最初の壁「承認」


いまはもう無いシステムですが
Facebookでの承認。

ここから
Slackというコミュニケーションツールアプリへの
招待を受けるのですが
このFacebookグループへの承認がなかなか時間かかり
入会してから参加まで1週間はかかりました笑

それから
Slackのワークスペースにて
情報発信、交換を行っています。

いまはFacebookの承認は無くなり
すぐに
このワークスペースに参加できるので
ご安心ください笑

第2の壁「チャンネルと情報過多」

Slackのワークスペース内には
さらに、チャンネルというグループに分かれて
ジャンル別に情報発信、交換がされているのですが

どこに何があるのか、とにかく分からなかった!
ひとまず
「#00 初めにお読みください」より
自己紹介カードをつくることからスタートしたのでした。

自己紹介を投稿してからは
次は何をすれば?

チャンネルも重複してるようなものが
あったりなかったりで、さまよいました笑

とりあえず
定期的に宿題があることが分かったので
それを順番にやることにしました。

アプリの使い方を習得しつつ
デザインを学べる。

これだけでも
自分にとっては
かなり有益なものでした。

チャンネルには「なんでも質問コーナー」というものもあるので
困ったら、ここで尋ねるのも良いですよ!

第3の壁「運営がいっぱい?」

メイトの一人「satoon」さんが
よく「運営に間違えられる」って言ってますが

はい。そうだと思ってました。
あと、「shiroron」さんとかね。

よく質問にコメント返している方や
情報を多数発信している方が
数名いらっしゃるのですが
「この人たちが、iPadmateの運営さんなのかなー?」
と勝手に思っていました笑

でも
Zoomオンラインセミナーなどに参加するようになって
よくよく見ていると

「あ!違うわ。これみんなiPadmateに参加してる人だ。」

iPadmateは
メイトの力もあり成り立っている!

そこに参加するメイトもすごいんです。

もちろんiPadmateに参加したのは
amity_senseiのファンになったからなのですが

+αの魅力が「iPadmate」にあるとしたら
そこだと感じます!

iPadmateの愉快なメイトたち

iPadmateの何が愉しいって

メイトなのだよ!

って言うところについてお伝えしていきます。


そのメイトさんたちと
「noteリレー」という企画を行っています。

iPadmate 「noteラボ」企画
サロン内サークル「noteラボ」で、サークル発起人「satoon」さんからの企画
「あなたと私とiPadmate」というお題で
iPadmateに入って感じたことや、変わったことなど「iPadmate」への想いを発信していきます!

7月毎日リレー投稿「noteリレー」私は24回目!

続きを書いていきます。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?