見出し画像

西新井にある古民家な餃子屋さん。

はろー。雨の日は少し歩くと人が少なくて嬉しい。きょん です。

先日初めて東京の足立区にある‘西新井’へ行ってきました。

もちろん餃子を食べるためだけに。(笑)

よく一緒に餃子を食べてくれるおはるが教えてくれました。あえて名指ししてみるスタイル。感謝。

というわけで、軽く西新井のことから書きます。
西新井は都心から電車で北千住まで行って、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)に乗り換えて7分ほどで着きます。

関東三大師、またの名を関東厄除け三大師の1つで知られる
‘西新井大師’があります。大師の駅があるってよく考えると凄い。

総持寺とも呼ばれ、空海の時代に建立した歴史長いお寺です。

西新井駅を降りると地元を思い出すようなイオンと住宅街です。

東口を降りて、徒歩2分。イオンを突っ切るとすぐに目当ての餃子屋さんに着きました。

「餃子小屋」
東京都足立区梅島3−33−2

古民家みたいで昔ながらの雰囲気のある懐かしい店構え。

名前からわたし好みです。小屋は初めて。

店内は手書きのメニューが貼られていて、カウンターと座敷スタイル。

入った時点で居心地が良い。

焼き餃子13種類、水餃子3種類ほど、こっそりあったえび揚げ餃子発見。

そして焼き餃子の種類が多いだけではなくて珍しいタネのラインナップ!!!

梅干し餃子、わさび餃子、ゆず胡椒餃子は初めて出会いました。

おすすめの餃子もチョイス。

ほとんど350円って安くて嬉しい。

一番気になる梅干しは、ひとつ種無しほとんど丸ごとどーん!と入っていました。酸っぱ過ぎることなく絶妙にお肉とマッチしていて素朴でたべやすいです。

羽根つき餃子でした。羽根に箸を入れた時のサクッ。この音が何度聴いてもすきです。

わさびとゆず胡椒も同様に、さりげなくかつしっかりと味があって、
全面的に目立たないけど存在感のある上品な餃子でした。

これはハマる…!ここも全制覇したい!

ちなみにおすすめ餃子は、焼き餃子と水餃子の間ぐらいでパリッと&モチっとの皮に山椒がピリッと聞いていて美味しかったです。毎日違うのかな…次回試してみよう。

揚げ餃子も美味しかった…!チリソースつけずにそのまま食べるのが個人的には一番!パリッと食感にしっかりと海老の甘み。好み。

お酒も安くて飲みやすいからグイグイ進んで、またたくさん飲んでしまいました…笑
注意必要です。

帰りの電車で寝過ごさないように、注意してギリギリセーフでした。

焼き餃子4種類と揚げ餃子で大大大満足な夜となりました。
寒い中で仕事終わりに電車に乗って行ってよかったです。
西新井大師に行く際に寄るのもよし。餃子小屋のためだけに行く価値もあり。

こういう食べて飲んで楽しくわいわいできて、かつ落ち着く餃子屋さんもっともっと見つけたい…嬉しい出会いでした。もっと見つけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?