見出し画像

100個分2.5kgのジャンボ餃子を食べた話

こんばんは。ご飯を食べる時は嬉しそうな顔をしているんだと写真を見る度に思います。きょん です。

新宿にある、古今が共存している風情ある町並みで有名な”神楽坂”。

そんな歴史ある場所に中華料理屋もこっそりあります。

「神楽坂飯店」
東京都新宿区神楽坂1-14

月〜土11:00-23:00(土・祝のみ22:00まで)
日曜日定休

東京メトロ・大江戸線飯田橋駅:B2a出口徒歩2分
JR飯田橋駅西口から徒歩5分

老舗感漂う食堂のような店内です。

ここ大食いチャレンジ界ではかなり有名なお店。
何度かTVでも取り上げられたことがあるみたいです。店内に著名人のサインがいっぱいありました。

・ジャンボ餃子 9,600円
ジャンボ餃子はなんと通常の餃子100個分、約2.5kgというジャンボもジャンボ!!

・一升チャーハン 5,840円
その名のごとく一升(1.8kg)+具材で約2.5kgに中華スープ650g付。

チャレンジ成功のための条件は、途中席を立つことはNGで、制限時間60分で一人で食べきること。
料金先払いで成功したら返ってくるシステムで、嘔吐などあった迷惑になる行為がある場合は罰金1万円になります。チャレンジ失敗の時はお土産として持って帰ることができます。
ちなみに一度成功すると2度目の挑戦はできません。
このチャレンジ、なんと約50年前から行っているのだとか!

大食いチャレンジなんて無理!でも気になる!って方も安心。
チャレンジ関係なく、みんなでシェアして食べることもできます。
(この場合も予約して先払いは必要になります。)

というわけで、わたしも行ってきました。

どーーーーーーん!!!!!


大きい!!!通常の餃子との違いを見れば一目瞭然です。
上の写真を見ても明らかに大きいことがわかります。
重さも見た目も赤ん坊を抱いているみたい。笑

必須のナイフとフォークを使って、そしてスタンディングでカット。笑
切る度に肉汁が言葉そのままブワーーーっと溢れ出す。お皿からこぼれてしまうのではないかというぐらいに溢れ出します。

3mmはあるもっちもちの皮が、いつもの餃子と明らかに違いますが、
これが段々と癖になるのです。皮だけで食べたくなる。タレと食べても美味しい。食感は何かと言われれば肉まんに似ているかな。

餡はなんといっても肉が多いです。ニラとにんにくもふんだんに使われています。香りからたくさん使われていることがわかります。絶妙にバランスよく入っているので飽きなかったです。

その日の帰り道と翌日の自分から発する匂いが心配でしたが・・笑
先日書いた対策をして、なんとか指摘されずに過ごすことができました。
https://note.mu/kikioja/n/n880b4d942521

ジャンボ餃子自体に、味がしっかりついているので、
タレをつけずにそのままでも、
または溢れ出した肉汁と一緒に食べることで、
美味しく食べることができます。

ちなみに一人一品(ジャンボ餃子は1品と換算)注文が必須になります。
わたしは計8人で行って、30分で完食しました。

なかなかできない貴重な経験ができました。
気になる方は友だちを誘って一度是非^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?