見出し画像

【ショートショート】 メトロノーム(性格の違うふたりの男 2人目)

全く同じストーリーが2本、性格の違うふたりの男の2人目のお話。
どちらが好みか、♡で教えてもらえると嬉しい。

適度な暗さと湿気のある半地下の部屋、壁とタンスのすきまが私のねぐら。たまに男がやって来る以外、人はいないから自由に動き回ることもできる。なーに男が来たって問題ない。決まってあっちの壁にくっつけてあるピアノを弾いて、また出て行く。その間、タンスの裏に隠れていればいいのだから。ここはなかなか居心地がいい。

はん、男がやって来た。私はいつものように壁とタンスのすきまに身をひそめた。しばらくすると、ピアノの音が鳴り始める。

カチ、カチ、カチ

んっ、何だあれは? いつもと違う、初めて聞く音が混じっている。私はしばらく聞き耳を立てた。時を刻むような音に追い立てられ、次第に焦りのようなイラつきが芽生えた。妙に気になる。怖いもの見たさも手伝って、音の正体を確かめることにした。

私はタンスのすきまから、触角を伸ばし様子をうかがった。行ける! 一気に壁伝いに這いだした。ダメだ、ここからでは何も見えない。私は羽根を広げ、向こうの壁まで飛ぶことにした。が、運悪く天井のライトにぶつかり、床に転がり落ちてしまった。

それと同時に、ピアノの音がピタッと止まる。しまった! と思ったときにはもう、男がこっちを見ていた。血の気が引き、私は一寸たりとも動けなくなった。

「おっと、大丈夫かい?」

 えっ、こいつは敵ではないのか? 私は様子を伺った。

「殺されると思ったのかい? 人間にとってゴキブリは害虫だけど、そんなことはしないよ。君だって一生懸命生きているんだろ? うまくやっていこうよ」

どうやら命拾いをしたようだ。私は、全身の力が抜けた。

「ただ、目の前にいきなり現れたらびっくりするから気をつけて。約束だよ。さあ、もうお行き」

私は急いでタンスの裏に逃げ込んだ。ふう、助かった。こいつとは共存できそうだ。

それからは、男がピアノを弾きに来ると、時々カチカチという音を鳴らす。やっぱり好きな音ではない。私はその度にタンスの裏に逃げ込んだ。時には這い出すこともあったが、男は私に気づいても「やあ」と声を掛けるだけだった。

カチ、カチ、カチ、カチ

男がいなくなった後も、残響が身体の中に残り触角を揺らした。

その日、私は油断をしていた。男が来たことに気付くのが遅れ、ピアノの下にいた私は、とっさにピアノの背に回り込んだ。

男がピアノを弾きだすと、身体がビリビリと振動した。音が止んでホッとしたのもつかの間、今度はあのカチカチという音が鳴り、男はそれに合わせるようにピアノを弾き始めた。たまったもんじゃない。私は、ピアノの背から落ちないようにするのがやっとだった。耳障りで落ち着かず、カチカチと乾いた音が身体を突き刺す。

私は、いつの間にか全身が音に支配されていることに気付いていなかった。触角が音を探し始める。やめろ! と頭の中で叫んでも、身体が勝手に反応する。しがみつくのさえやっとなのに、私はピアノの背をよじ登りカチカチと鳴る方に近づいていった。

バシッ!

全身に衝撃が走った。ピアノの上から吹っ飛び、床に落ちる間に男が見えた。筒状に巻いた紙を持っている。

「ごめん、ごめん、びっくりしたんだ。でも急に出てきた君が悪いんだよ。約束したろ?」

 そんな… 男の口角があがり、私はその微笑んだ顔に凍りついた。


カチ、カチ、カチ、カチ

私はしばらく気を失っていたらしい。また音が聞こえる。視線の先には、ぼんやりと天井のライトが見えた。私は無防備に腹を上に向けている。

カチ、カチ、カチ、カチ

その時、ごみバサミが迫ってきた。やめろ、私は生きている。私は力をふり絞って足を動かした。

カチ、カチ、カチ、カチ

もう、音の正体などどうでもいい。身をゆだねてしまえば、不思議と焦りもイラつきもなくなった。むしろ心地よく、私は流れてくる音の上を這うように、自由に動き回っていた。

カチ、カチ、カチ、カチ

カチ、カチ、 カチ、 カチ

ああ、この音は私に残された時間なのか。

カチ、 カ、 チ、 カ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?