更年期?どうあるべき?

これが噂の更年期?

雨のせいか体調がわるい

クーラーなしには生活できない

「寒いよ」家族に注意をうける

寒い、あっそうか

「あげるわ、温度」2度あげる

今度は私が暑くてたまらない

(これが噂の更年期?)
暑い、しかも変な汗をかく

汗が気になり、頻繁にシャワーを欲す

話題の更年期に突入か?
よくわからない体調
体調も自分自身もわからない

急に泣いたり、寂しかったり
それはいつもか

よく聞いていた
先輩達がしんどいと言っていた
あれか!と気がつく

何故か昨日より歳をとったように
浦島太郎が玉手箱を開けたような
身体が急に変化した

手足に鉛をつけたように
年齢と身体の足枷たちが
私を締め付ける

体調不良に名前がつくと
納得と同時に病人になる

病人になって甘えて良い
幼い頃なら良かった

更年期名前が嫌だな
何かポップなかわいらしい名前が良かった

地球は月から何ミリかづつ離れてるらしい
私もツキのものから離れてるから
きっと自然の摂理、宇宙規模でそうなる
運命としたら

喜ぶべきなのか
離れることがさみしいのか

あるのが当たり前で
煩わしくもあり
なければ心配でもあり

いなくなると
そばにいなくなるのが近くなると
急に大切に思えてしまう

不思議だな
いなくなる前に
一緒に愚痴を言いたかった

「あの時は辛かった」
「出産時は世話になった」

長き戦友を失うような
さきに逝ってしまう友人に

もう少しだけ伴走してほしい
君のおかげで
平凡な生活が
なにより大事だと知れたことを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?