見出し画像

ゆるーくダイエット。運動編

こんにちは!きのこです。

3月からスタートしましたダイエット。
なんと減量体重、更新できました✨

とは言っても数百グラムの変動なんて毎日の事です。
でも、やっぱり嬉しいしモチベーションも上がりますよね。


今日は今行っている日々の運動についての話をしようと思います。

ヨガ、ストレッチ、軽い筋トレ、踏み台昇降

いろいろ試してみて、この4つが残りました。

過去に行っていた運動

ダイエットスタート時はとにかく運動しなくては!という考えにとらわれていました。

動画を使いながら、有酸素運動やHIT、ヨガなど
ダイエットで検索して手当たり次第やってみ
ました。

普段から運動習慣もなく、筋力も体力もない状態で行うにはハードルが高すぎました。
やりたくないなぁ…の気持ちが勝ってしまって継続できません。

まず必要なのは、運動強度が高いトレーニングをこなせるようになる土台作りです。

そして習慣化。

ストレッチ

最初は全く気づかなかったのですが
わたしは肩甲骨と股関節がガッチガチに固かったようです。

足を伸ばして座る、長座の姿勢が取れませんでした。
足の付け根が痛くなってきて、座っていられないのです。

手を後ろで組んで、グーっと上げる動作も全くできません。
ピクリとも上がらない。
ましてやそのまま前に倒すなんて…‼︎

股関節や肩甲骨をほぐすストレッチを毎日行ってようやくスムーズに動けるようになりました。
この状態を考えると、最初からあんなエクササイズをしていたのは無謀だったなと分かります。

ヨガ

一口にポーズやヨガの種類によって、運動強度が全く違います。

初心者とあるヨガのポーズですら、最初はできませんでした。

◉無理なポーズは諦める
◉毎日続ける

動画を見ながら行うのをおすすめします。
本だと動きがイマイチわかりづらかったり、ページをめくりながらがわりと面倒です。

出来ないポーズは、一旦休憩しちゃいます。
無理にやると筋とか痛めて危険です。
「先生、そんな事できませんっ」と画面によく言ってます。

でも!
毎日続けると、少しずつ成長していくんですよ。
辛かったポーズもいつのまにかできるようになります。

わたしはチャイルドポーズができませんでした。
苦しくて、呼吸なんて無理!

今はスムーズにできてます。
継続って大事ですよ。

軽い筋トレ

ヨガやストレッチは身体の詰まりをなくして柔軟な身体を作ること、そしてリラックスするために行っています。

筋力をつけるために、軽いエクササイズをしています。

毎日、15分〜30分


連動して、ヨガや踏み台昇降のパフォーマンスも向上されますよ。

踏み台昇降

これは、一日の活動量をあげるためにやってます。
デスクワークなので、椅子に座りっぱなしです。
車じゃないと通勤できない場所なので、本当に歩くチャンスがない。

一日、5000歩を目安に目標は20分
できそうなら30分

最初は5分やるのも苦痛でした。
ながら運動でも、飽きてしまう。

テレビではなく、YouTubeで好きな動画を見ながらにしてからは全く苦にならない。

大食いYouTuberさんの動画が多いです。
代わりに食べてもらってる感覚。
どうしても同じものが食べたい時は「いかにカロリーを落として作るか」なんて事を考えながらやってるとあっという間です。

動画がオススメ

トレーニングの本も数冊勝ってみました。理論などを学ぶにはいいですが、毎日続けやすいのは動画です。

一緒に行うので、姿勢のチェックも出来て便利。
声をかけてもらえるので、連帯感があります。

わたしは有料と無料、どちらも利用していますが
どちらにもメリット•デメリットがあるので
自分に合ったものを選べば良いと思います。

さらに筋力、体力がついたらステップアップしていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?