見出し画像

妊娠10ヶ月で○キロ歩いたよ

妊娠したら丸くなったよね! 

って言われるのがとにかく嫌で、
決してマネはオススメしませんし
怒られるとも思いますが

6ヶ月まではバレーしてました。
でもフライング(飛び込んだり胸で滑ったり)はしてません
お腹も出てない方だったので動けたのもあるし
周りに分からなかったというのもあります。

親や周りの人は心配してくれて
ダメだよ!妊婦なんだよ!と言ってくれましたが

何より
動けない・スポーツできない
が、私にとってはとにかくストレスでしかないので
きっと心にもよくなかったんだと自分で決め込み
軽い運動なら大丈夫。だっていつかTVでランナーの方が
妊娠してからもギリギリまで走っていたって言ってたし!
って、

バレーできなくってからは
とにかく歩きました。

一日、一万歩以上。

今年は5,6月初旬が暑かったのと
昼の活動時間を確保すべく
朝お弁当づくりの前の涼しい時間帯に
4時くらいからこそーっと出かけてました。

コソ練とかを見られたくないタイプなので
旦那さんにもバレないように起こさないように。

一回、ドアのギィーッって音で起こしてしまった時は

徘徊?って 言われました。

でも早朝散歩は得した気分にもなるし
歩いてる人、
ペットと共にお散歩されてる方やご年配が多かったけど
みんな「おはようございます^^」と言ってくれたり
会釈してくれるのも気持ち良かったり。

お弁当のレシピ考えながら歩いて
24hスーパーに買い足しに行くこともできた。


10ヶ月、38周くらいに入ってお腹が一気に膨れて来て
動きにくくなったけど歩くくらいはできたから
母親学級も最後の美容室も歩いて行った。

39周目だったかな。

その日も検診まで4キロちょい歩いて行って
けどお医者さんに
「(子宮口)開いてないねー!まだだわ!動いて動いてー!」

と言われて。

別に怒られたわけでもなかったんだけど

そこから意地になったのか

歩き出した。

そうだ、その日が最後の美容室もあったで、

一旦帰って車で?とも考えたけど
いや。と自分が自分を断って

もちろん途中公園のベンチで休んだり、
ツルハでソイジョイかって食べたりして
半分ピクニックな感じで

結局家に帰って来て携帯を見たら

おうおう。やるなぁ。

ちょっと流石に自分を褒めたくなったし、

スクリーンショットして
お父さんにも送ったどーだ!ってなった。
(父も近頃歩いて歩数を気にしている)

「ひょえー!」←
って返ってきた。

これが5/30

この6日後に早朝歩きに行く時間に陣痛は来ていて
(別で書きますが、陣痛を陣痛と思えず)
あ、これもしやと気づいて5時半に病院行ったら

2時間後に産まれました。

よくいう安産なのかな多分。
(お産の後処理がキツかったけど)


結局最後体重測定していないからMAXは分からないけど

56キロ強スタートで
62キロ後半くらいだったのかなぁ

トータル7キロほどの増加で収めることができた。

歩くのはオススメです
特に運動習慣があった方。

うんうん、これは目指していた結果だし
運動ダメだよ!という言葉を受けて
動いてなかったらストレスも重なりきっと太っていただろうし、
自分に結果で示せたかもしれない。


少しずつお腹が治ってきて痛くなくなって来た今、
18キロ走れるだろうか。
赤ちゃんがいることでむやみな外出ができないのは痛いけど

スリングで背負って一緒に散歩したら筋トレだ。

これからは2人で歩数を稼ごうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?