見出し画像

日々メモ vol.22 おすすめ本「MOMENT」本多孝好

1月4日 月曜日

こんばんは、皆さんにとってどんな一日となりましたでしょうか。
今日から仕事初めの方も多くいらしゃると思いますが、気温も下がり体調を崩しやすくなる時期でもあります。体調管理を徹底し良い2021年のスタートとしましょう。

今回はおすすめ本の「MOMENT」の紹介です。
本書は本多孝好さんの短編小説で4話収録されています。

内容に関しては、
病院を舞台として、死に際に願いを叶えてくれるという噂が密かに囁かれているという設定。死に際に人は何を願うのか?というのが大筋となります。

本書との出会いは中学生のときで、まだ純粋な心を持っていたためか死に際の人間は悟り、どんなことにも優しく接するようになるものだと思っていました。
しかしこの小説を読んだ後いい意味で裏切られたという思いになりました。

綺麗事だけじゃないこの人間味のある行動や言動に対して、とてもおもしろさを感じることができました。

またこの作品を通じて、医療職について興味を持てたことを今でも覚えています。
コロナ渦で医療はいい意味でも悪い意味でも注目されていると思います。このタイミングで医療や死について考えさせられる本書を読んでみてはどうでしょうか。

また本多孝好さんの他作品もとても読みやすく、色々考えさせられる作品が多いと感じます。ぜひ皆さんも色々な作品に触れてみてください。

では、明日もあなたも私にとっても良い一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?