習慣化したくない習慣化しそうなこと。

もう日付が変わってしまった。
夜、パソコンに向かって仕事をすると、頭が冴えて眠れなくなる。
パソコンに向かっているから、気になることを調べられるし、いやスマホでもそれはできるのだけど、わたしにはパソコンのほうが調べやすいのでついつい調べものに拍車がかかったり、読みたいものを巡ったり。そうこうしているうちに、どんどん時間が経っていくのだ。

あ、もうこんな時間!と思ってあわててパソコンを閉じて寝る準備をする。
お布団に入るともう2時をまわっている。でも冴えた頭は眠りを欲しないのか、なかなか眠れない。そうすると今度はスマホで昼間読めなかったものを読んだり。

翌朝がつらくなるのはわかっていても、目が疲れるのはわかっていても、良い睡眠が取れない原因だとわかっていても、お布団の中でなんの意図もなく言葉を目でおっていくのは、じつは楽しい。

いけない、3時になる!とあわてて寝ようとするが、眠れない。まぁいいか、と眠ることを考えず、でもスマホを横に置き、蒸気でホットアイマスクを1つ取り出して、封を切る。両耳にアイマスクをかけ、目のうえにのせて、背伸びをする形で両手をう〜んと上に伸ばし、そのまま腕を曲げておでこと目の間くらいに両手をのせて、若干アイマスクを顔に押してつけるような体勢で目をとじる。寝ようとは思わず、ただそうしていると、いつの間にか眠りについている。

そんな毎日の繰り返し。これは習慣化したくないぞ。明日こそは、早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?