見出し画像

節目の年の聞き書き甲子園を一緒に盛り上げませんか?

※この記事は聞き書き甲子園事務局が執筆しています

来年度、聞き書き甲子園は第20回を迎えます!そんな記念の回に高校生のサポート役として支えてくれるグループリーダー(リーダーズ)を募集!
興味ある方はぜひご覧ください!
※募集は終了いたしました、沢山のご応募ありがとうございました!

聞き書き甲子園は第18回(2019年度)から全国の様々な市町村(地域)と連携し、地域と高校生、名人と高校生、高校生同士の繋がりをより深められるようなかたちで実施しています。


グループリーダーには、地域別グループ(高校生6~8人の予定)を一つ受け持ち、研修、取材、作品づくり、成果発表など、約1年間にわたり参加高校生をサポートしてもらいたいと思っています。高校生とコミュニケーションをとりたい人、リーダーシップを学びたい人、聞き書きの良さをもっと広く伝えたい人、受け入れ地域に興味がある人など、皆さんからのご応募をお待ちしています!

画像1

※なお、第20回は新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは少し異なった内容での開催となる予定です。今後の流行状況によってはさらに内容が変わる可能性もありますが、現時点での概要は下記のとおりです。

【第20回聞き書き甲子園開催概要】

◎協力市町村(地域):14地域(予定)
 北海道浦幌町/岩手県西和賀町/山形県小国町/山形県白鷹町/栃木県鹿沼市/石川県能登町/長野県飯田市(南信濃地区)/岐阜県中津川市(加子母地区)/岐阜県東白川村/福井県大野市/大阪府阪南市/岡山県備前市/徳島県佐那河内村/長崎県大村市

◎スケジュール
2021年3月 リーダーズ募集締め切り、面接、メンバー決定
    4月 担当グループ決定
    5月 高校生募集開始
    7月 参加高校生決定
    8月 研修(※)、取材開始
     12月   聞き書き作品提出締め切り
2022年3月 フォーラム(都内開催予定)

※研修について:例年は都内で3泊4日で実施していましたが、参加者数を分散させるため、回数・開催地を分けたうえで、最低限必要なプログラムを1泊2日で実施します。
①8月10日(火)~11日(水):大阪
➁8月11日(水)~12日(木):大阪
➂8月12日(木)~13日(金):大阪
➃8月16日(月)~17日(火):東京
⑤8月17日(火)~18日(水):東京
⑥8月18日(水)~19日(木):東京
各回2~3のグループが参加し、グループリーダーには、担当グループの参加回のみご参加いただきます。また、参加者全員シングルルーム利用、アクリル板の設置、こまめな換気、その他必要な感染症対策をホテル側とも連携し、実施していく予定です。

【リーダーズ応募にあたって】
◎条件:2021年8月の研修・2022年3月の成果発表会に参加できること、オンライン上で適宜グループのサポートができること

◎応募方法:氏名・学校名・学部学科名・学年・応募動機を記載し、メールにてご応募ください。
(受験の結果次第で参加したいなどの事情がある場合は、その旨をご連絡ください)

◎応募先(問い合わせ先): mei_ohtani@kyouzon.org  (担当:大谷)
 ※メールアドレスがない場合は電話にて受付いたします。TEL:050-5363-1200(10時~18時)

◎応募後の流れ:応募受付後、随時zoom、LINE電話、スカイプなどで30分程度の面接を実施します。面接後は合否に関わらず、3月31日(水)までにメールにてご連絡いたします。

◎応募〆切:2021年3月19日(金)

ご質問、ご相談等ありましたら、お気軽に mei_ohtani@kyouzon.org までご連絡ください。皆さんからのご応募、お待ちしています!

ありがとうございます。 列島ききがきノートの取材エリアは北海道から沖縄まで。聞きたい、伝えたい、残したいコトバはたくさんあります。各地での取材にかかる交通費、宿泊費などに使わせて頂きます。そして、またその足跡をnoteで書いていければ。