見出し画像

01文通_ハタチになる頃

リアルに会うことが減ってもお互いを知ることはできる。文通を始めてからそんな気持ちがふつふつとわいてきました。むしろ、聞いている相手の表情を見ながら話す会話と違って、吐き出すように綴る文通では“自分”が淀みなく出てくるのかもしれません。

そんな発見から編集部員にも文通をおすすめしてまわった結果、早速2組目がスタート。大学2年生同士、東京と茨城をつなぐやり取りです。

10代から20代へ移り変わるライトな文体が、これからなにを吐き出していくのか。(編集長)

ようちゃん!

こんにちは。列島ききがきノート編集部の影山莉央です。元気?
ようちゃんとは、昨年の11月の影絵プロジェクト以来だね。
時間が経つの早いなぁ。

あの影絵公演が終わってからの私は、大学の課題に追われたり、旅行に行ったり、友達と遊んだり、バイトをしたりと、ごく普通の大学生活を送っています。

大学に行っていると目の前の予定を必死にこなすことで精いっぱいだから、あっという間に一年が終わっちゃったなぁって感じです。

ここ一か月は、バイトや遊びの予定をキャンセルして、東京の郊外にある自宅でのんびりと過ごしているよ。映画やドラマを見たり、小説を読んだり、たまに勉強したり...。

天気のいい日はスマホを片手に散歩をすることもある!先日は久々に外に出たら、桜の季節が終わってしまっていました。なんだかセンチメンタルな気持ち(笑)。

ようちゃんは最近、何してますかー?

影山莉央

画像5

画像2


りおちゃん!

こんにちは。りおちゃん久しぶり~!!
 あらためて、聞き書き甲子園スタッフの土屋瑶夏です!

相変わらず元気にしてるよ!影絵からもう5ヵ月も経ってるんだ…時間が過ぎるのがあっという間でびっくりしてます!

私も影絵終わってからはほぼりおちゃんと同じ感じ(笑)。大学はバタバタとテストやレポートが続いて必死にこなしたり、旅行行ったり、2月3月はバイト三昧だったり、帰省したり…。

そんな生活のなかでもいくつか新しいことにもチャレンジしました!運動不足解消でダンスとバレエのレッスンに行き始めたり、旅行で初めてスノボにトライしたり、美味しいカフェやパン屋さんを発見したり。

なんだかんだ楽しく充実した秋学期だったな~。りおちゃんも旅行行ったんだね!どんな旅行だったのかいろいろ聞きたいなあ!

今は学生宿舎でおとなしく暮らしてます!本来なら1年生が入居して騒がしいはずの宿舎も物凄く静かなの!最近は料理やお菓子作りをしたり、検定の勉強をしたり、動画を見てダンスしたり、部屋を片付けたりして過ごしてるよ(笑)。

実は昨日、人生初のライブに参戦予定だったからちょっと残念だったけど、それを励みに今は今で自分なりに楽しく過ごしてます!(笑)

りおちゃんの文通の写真がきれいで癒された~!私も宮崎に帰省してたときに見れた桜の写真送るね!またりおちゃんといろいろ話せたらいいなあ!

土屋瑶夏

画像3

画像4

ありがとうございます。 列島ききがきノートの取材エリアは北海道から沖縄まで。聞きたい、伝えたい、残したいコトバはたくさんあります。各地での取材にかかる交通費、宿泊費などに使わせて頂きます。そして、またその足跡をnoteで書いていければ。