見出し画像

仕事を辞めて新たにはじめた事

仕事を辞めて早3ヶ月。
初めはこんなに長く休むとは思っていなかったのですが、あっという間に過ぎてゆきました。
この3ヶ月間ただ過ぎて行ったわけではなく、今までの日々を埋めるように毎日様々なことをしながら、これからの事を考えたりしていました!

・まず初めに、沖縄へ一人旅をしました
・自分の服を作り始める
・子供服を作り始める

沖縄の旅はnoteでアップしています!良かったら覗いてみてください^ ^

自分の服作りを始める
ずっとお洋服のデザインをしてきたのに、この10年間プライベートで服作りをしたのは妹のウェディングドレスのみ。
ただ、本当はデザインも実際に作るのも大好き。
好きな事を仕事にできているありがたみと、仕事ゆえに自分が好き勝手にデザインすれば良いという物ではなく、会社が存続するために売り上げを取らなければいけないと言う葛藤の中でずっと仕事をしてきたのも事実です。
おそらく、デザイナーの皆さんは、まるっきり個人でやっているブランドでもない限り少なからずこのような葛藤はあるのではないでしょうか?
その上、休日もお仕事をしていることが多かったのでどんどん仕事としてこのまま続けていくべきか長いこと悩んでいました。
そしてついに辞めた時、解き放たれたかのように自由に服作りに没頭していました。

まず初めはエプロンワンピース。こんな感じでデザインを絵型にして次に細かく仕様や寸法を考えたり、生地を見に行ったりします。作りながらデザインを自由に変更できるのも趣味の良いところですね!

最終的にシルエットやディティールを変更してこのような仕上がりにしました↓

次に作ったのは一緒にコーディネートする羽織り柔らかいワッシャー素材で作りました↓

更にワンピースもう1着↓

アイボリーや、グレージュが好きで全て同じような色合いですね。。
以前に作ったバッグで合わせたら、あだ名がアイボリーさんになりそう。

作っている間は本当に気持ちが高揚し、好きな物を好きなように作って良い事への喜びが私の心を癒して行きました。
デザイナーはやめてしまったけれど、やっぱり私は物作りは心から好きなのだと確信しました。


子供服を作り始める                           そんな感じで服作りに没頭していると、私の様子を聞いた妹の友人家族から子供の服を作ってほしいと頼まれました。おそらく軽い口約束ぐらいの気持ちで言ってくれた事だと思います。
しかし私はそれを鵜呑みにし大張り切りで作りはじめました。
その一家には家族ぐるみでお世話になっていたので、ここぞとばかりに感謝の気持ちを示すべく心を込めて作りました!
お花リボン刺繍のエプロンワンピース↓

ゴブラン織のフリルワンピース↓

刺繍ワンピース↓

とても喜んでもらえて、ほっ(*´ω`*)
只今4着目を作っています!

この事をきっかけに子供服作りにめばえて、甥っ子用に男の子の服も作りました!
セーラーカラーのトップスとグレンチェックのサルエルパンツ。

2人とも着てくれています^ ^

子供服って小さくてなんて可愛いのでしょう!
この大人っぽい生地で作ったら〜とか、ボリュームたっぷりのパフスリーブにしたら〜とかとにかく考えるのも楽しく、作るのが追いつかないです💦

そんな感じであっという間に日にちは過ぎてゆき、今は転職活動も交えながら少しずつ物づくりをしています^ ^

また、服作りをSNSでアップした時など、「思うように作れて羨ましい」や「材料だけは揃えるものの、どうしたら良いのか分からない」などという声も頂いたりしたので
今後、初心者でも作れる物づくりなどもアップして行こうと思っています^ ^

良かったらまた覗いてみてください^ ^

♡→励みになります!

Twitter→@kikimosaku1209

Instagram→@kikikiki410410



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?