見出し画像

自分の体と相談すればいい

Yahoo!ニュースで、Gakutoの記事が出ていた。
「意味のないもは口にするな」という記事だ。
その記事には、賛否両論あるようだ。

食事のことでいうと、いつからかは失念したが、当時、親の影響もあり、毎日、3食のが当たり前になっていた。
朝起きて、朝食、昼の12時になったから昼食、夕方になったから夕食という風に。
しかし、ある時、たぶん、何かのきっかけががあったと思うが、詳しいことは失念してしまったが、頭に疑問が生じた。

お腹がが減っていないのに、時間が来れば、食事をするのはおかしくないかという疑問だ。
食事は、そもそも、お腹が減ったから、食べたいと思うものではないか?
人間以外の動物は、決して時間を把握していない。
その時から、時間どおりに食事をするのを辞めた。
可能な限り、食べたいと思った時に、食べようと。
体と相談しようと。
体が必要と思わないのに行動をすることを止めようと。
そして、体が必要だと思うものを食べようと。
Gakutoの記事から読み取ると、インスタント食品などもってのほかとなるのかもしれないが、僕は、体が必要と思えば、例えば「おいしそう」と思えば、栄養とかはないのかもしれないと思うものも食べる。
今回の記事を読んで、自分が食べたいと思うなら、それは意味のないことではないと思った。

今後も、個人が自分の体と相談をしながら、食事や生活をしていきたいと思う。
つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?