見出し画像

ただいま!

5年半の駐在生活を経て、日本に帰ってきました。2ヶ月前に。。。

帰ってきてからの2ヶ月間、バタバタと時間が過ぎnoteに投稿できませんでした😅
いや〜日本は暑いです。多分人生で初めて夏バテらしき経験をしました。
そんな中、1日でも早く療育の現場で働きたいと思い、家の片付け、掃除、不用品の処分、業者への諸々依頼をしつつ、就活してました。

そして、嬉しいことに自宅近くの児童発達支援教室で1ヶ月前から働き始めました!

経験! 経験!
たくさんの経験を積みたい一心にこの1ヶ月老体に鞭打って頑張りました〜

まず、率直な感想はアメリカでのような個別支援ではないものの、手厚い支援であると言うこと。職員の志の高さ、お子さん本人だけではなく、ご家族にも配慮(レスパイト支援)があること。日本人ならではの「感性」の違いを改めて実感しました。

今は日々の業務、児童の名前、職員の名前を覚えるのに必死ですが、少しずつABAを取り入れて、欲しいものを要求できる力、問題行動からの代替行動への移行、自尊人を高める内容を提供していきたいと思います。
新人なので、勝手なことはできませんが。。。

まずは信頼関係を築きたいので、彼らのハートをゲットしたいと思います❣️

これからは、日本での支援内容をお伝えできたらと思っています。

お付き合いいただけたら嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?