見出し画像

田植えの代わりに泥美容で土に触れる。

晴れた日なんかは、田んぼに張られた水に空が映ってきれいだ。
先月植えられたての苗が、ぴょこぴょことかわいい姿を見せている。

田んぼに水が張られる頃になってやっと、こちらにも春が来たんだなと思える。

私の友達は毎年、子どもたちと田植えに参加しているのだけど、今年は「アーシング」をしてみたという。
アーシングというのは、ちょっとスピリチュアル的だけれど…🌏
裸足になって地面に触れたり、素肌で直接自然に触るということ。
海水浴とか土いじりをするとか。


普段は長靴を履いて田んぼに入るところ、今回は素足で挑戦してみたら、いつも感じるはずの田植えの疲れがあまりなかったそう。

自然の力ってすごいなと感じつつ、なかなか直接自然に触れる機会はないので、最近商品も増えてきた、「泥美容」が身近かな。

左は泥といえばコレ!というくらい有名なアルジタルのグリーングレイペースト。
右はヴェレダのスカルプクレンジング。

すんごく疲れた日は、シャンプー&コンディショナー&頭皮ケアが一気に叶う、ヴェレダの泥入りスカルプクレンジング(右)を頭皮と髪に塗り、
アルジタルのクレイ(左)を顔に塗ってお風呂につかる。
時短になりつつ、毛穴汚れまで洗い流せて、スペシャルケアをした気分になれて、一石二鳥どころじゃない🛀

友達にもらったりして集まった入浴剤を入れたら、
お風呂時間はさらにカンペキ。



友達は、アーシングで疲れがとれたのは良かったものの、虫にものすごく好かれてしまったみたい(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?