見出し画像

読書感想文~ぼちぼちいこか~

なんだかんだで動物園に行くとテンション上がる、環です。

小2の時、学校の図書室で先生が絵本を読んでくれる時間がありました。
その時間に読んでくれた本のいくつかはもう忘れてしまったけど、今でも鮮明に覚えている、大好きな絵本があります。

『ぼちぼちいこか』/
マイク・セイラー 作 ロバート・グロスマン 絵
今江祥智 訳

私的ざっくりあらすじです。

体が重くて大きいかばくんが、さまざまな職業に挑戦。
でもなかなかうまくは行かなくて。
そんな時でも「ぼちぼちいこか。」を口癖にのんびりかばくんを描いた作品。


先生の優しい声と、かばくんの関西弁が醸し出すのんびり感。
みんなが本を真剣に見て、かばくんの一挙一動に笑ったり声をあげたりしてた。
何十年の前も思い出だからいくらかは美化されている気がするけれど、大好きな時間で、大好きな本だった。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?