見出し画像

イイ夫婦の日

11月22日は「イイ夫婦の日」と言われていて、20年前の11月22日に私は結婚式を挙げました。

昨日、長女が19歳ということは、もしかして結婚して20年!?と気が付き、まぁ20年も一緒に居るって変態だなって思いました。
だって20年も同じ人と居るんですよ。恋愛して、結婚して子供を授かり家族4人という最小社会集団を構成し20年。我ながら拍手です。

紆余曲折あります。
今も色々とあります。
でも、ここ最近の気付きとして「甘えること」をしてきたか?自分の気持ちをキチンと伝えているか?考えも含めて向き合ってきたか?という自問をしたところ、ある一部を受け入れていないことに気が付きました。

家族だから…
主人だから…間違った甘えをしていました。
そうじゃない。
言葉を尽くして向き合い、その先に「甘える」があるのかもしれない。
他人と向き合えない自分が、自分と向き合えるはずもなく、他人に優しくできない自分が自分に優しくできるわけはない。

あのポップコーンが弾けてから、なんだか少し私の中で新しい変化が起こっています。

結婚20周年。
ホテルランチをプレゼントしてくれた主人に、私は靴をプレゼントしました。感謝を込めて、有難うを言葉にして伝えました。普段から言い慣れてないと、なかなか言えないものだけど変えれるものは変えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?