見出し画像

あなたにとっての「一日」って?

90日チャレンジ season3 が10月16日から始まった。
今回は4名の方がチャレンジ中。

システムというのは緻密に動いているようで、ある方のホメオスタシスが「そっちにいくなぁ~」と糸を引き、体調を崩しておられます。にも関わらず強靭なメンタルの持ち主!!屈することなく、発熱しようとも「毎日、技をかける」ということを続けておられました。

そして事件は起きました。

【条件】
・90日連続で行うこと
・90回ではなく90日で完遂
・参加者全員が確認できる形で毎日のアウトプットもしくは報告を行うこと

この最後の毎日のアウトプット。
Facebookグループを確認するも彼女からの報告がなく落ち着かない私。
23時57分にグループチャットに「●●さん、大丈夫ですか?」と送ると
00時00分にFacebookグループに短文だけど報告がUPされた。
そして彼女からの問い合わせ。
「0:00はダメですか〜?」
どうなんだ?難しいぞ…
直ぐに返事はせずに横になりながらボーっと考え、ある程度、頭の中が整理されたので今朝、グループ全体に返信した。

この90日チャレンジのゴールは
・毎日することでSQを埋めること
・埋めた先に生まれる余白に新しい自分や、まだ見ぬゴールに気付くこと
です。
そして、申し込みフォームにある
・90日連続で行うこと
・参加者全員が確認でなきる形で毎日のアウトプットをすること
に同意を得ております。

技の練習をした。 これは事実である。
ポイントは「毎日のアウトプット」から外れるか?です。
1日の定義って、どうなのか?
ある人は24時を過ぎると日付か変わるので、それを1日と捉える。 また、ある人は私の朝起きて寝るまでを1日と捉える。 もし、●●さんの定義が後者であるならば、今回の00時を過ぎてからの投稿はOKとなります。
今回は私にとって想定外のことでした。
皆さんの「1日」の定義は、どうでしょうか?

今回は3回目の90日チャレンジ。例外が起こった。
私が当たり前として書き連ねる条件。
けれど他方からすれば、それは当たり前でもなければ、欠けもある。
それが今回起こった。

行動することで環境が動き何かしらの結果ある。
その結果が想定内であれば何の気付きもないけれど、想定外であれば気付きがある。
失敗をしたくない。イレギュラーも受け止めたくない。
その気持ちも分かる。
でも、それじゃ残念ながら成長はないんだよね。

一日の定義って何?
00:00から始まって23:59で終わる。
これはシステム上。
個人ベースだと
ベッドで目が覚めて、ベッドで目を閉じる。
それが一日っていう定義もありだ。

前回は90日が
私にとっては毎日だったけど、ある人からしたら90日は連続ではなく、飛び石だったとしても日数だからルール違反にはならないと言われた。確かにそうだよね。でも、それなら90回チャレンジじゃんって思った私も正直いる。

通じてそうで通じないんだね。
言葉って抽象的だから具体的に言葉を使って説明したとしても、そこには限界があるってこともわかる。

最後に質問。
「あなたにとっての1日は?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?