見出し画像

人の気分って面白いよね
広がったり縮んだり
弾んだり落ちたり

割と静かに一定な人もいるけれど
割といつもトゲトゲな人もいる
それに割と常に沈んでる人もいる

みんな心のテンポが違う

違うテンポの人に出くわすと
無意識の自己防衛が始まる

見えないバリアを張って
なんとか相手に合わせて 
取り繕い 笑って がんばる

若い頃は毎日 右往左往してた
でもね 今はもう
半世紀の山がすぐそこに

それらはすべて
山に行くまでの風にすぎない
風の流れなんて一定であるはずがなく
常にいろいろ吹いてくる

でも なんだかモヤモヤする時は
音楽記号のフェルマータを使う
音楽の時間でテストに出る
いったん停止ってやつね
そして

ぴゅぅぅ〜 ひゅるるるぅぅ〜〜…

と、言ってみる
ついでに北風小僧の寒太郎も歌っちゃう
あ、若い人、知らないかな?

すると自分のテンポがまたちゃんと戻って
また前に進める これ おススメ


10月21日(土) 音の詩画集vol.7
クラリネットとピアノ 秋のコンサート
14:00 / 16:30   2回公演
会場 マリーコンツェルト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?