見出し画像

琉球古典から見えてきた「ウチナーンチュが大切にしてきたこと」

沖縄って、スゴイ!!!!!

ウチナーンチュの私ですが、琉球古典・民謡・童謡のピアノアレンジのために、料理や歴史はじめ幅広く向き合い……「ふるさとに惚れなおす」日々を送っています。

そこから見えてくるのは「わたし自身」でもありました。

沖縄は「音楽が生まれる前から、言葉を大切にしていた」という発見は、私がどうして「ピアノ」から「弾き語り」にたどり着いたのか、そして、こうして「ピアノアレンジ」とブログ、という道を歩んでいるのか? その理由を教えてくれました。

スタエフことstand.fmでお話しましたので、よろしければどうぞ。



楽譜は、気軽に弾いて頂けたらとお手頃価格にしています。 noteへのサポートは、未来をつくる若い方々への応援として活用させて頂きます!