見出し画像

集団に身を置くと気がついたら心身が削れている


こんにちは~🍵
雷がすんごいですね⋆🌩‪‪⋆͛

でっかい音がめちゃくちゃ苦手なので
雷の日に外出の予定があって、外を歩かなきゃいけなくなると死を覚悟します、よもぎです( ¯ᵕ¯ )


普通に危険だと思うんだけど
学校も仕事も休みにならないの何で??
昔からの疑問です🙂‍↕️💭



さてさて今日は、
私がいかに社会で生きていくのが向いていないかを語ろうかと(やめい

なんかもうこの社会で生きていく(一般的には外で仕事して…何かしらの集団に所属して…)ということに関しては、ネガティブだとかそんなものではなく。

「諦め」。


諦めております₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎



もうね、昔から人間関係では病み散らかしてきました。
友達の悪意に気がついた時、はたまたねちねちしたいがみ合いを目の当たりにした時、誰かと誰かの喧嘩、意地悪な空気………

当事者じゃなくても
どっっっっと疲れる՞߹ - ߹՞

おまけに悲しい、やるせないだけならまだしも
理不尽なことには怒りもふつふつと。
でもそれを爆発させるわけにもいかないので
静かに静かに
鎮まりたまえ〜って唱えるしかない。



年齢が上がるにつれて自分が身を置く環境を
ある程度選べるようになり、
今は休養中の身なのでほとんどが自宅🏠


ほんっと~~~に

楽 !!!



1度この自由さ、ストレスフリーさを経験してしまうと中々戻れない🥲
多分1週間のうちの半分はまるまる1人時間が無いと私はダメなのでは…??💭
そんな気がします。

よく人と遊んでエネルギー回復するぜ!って方
いらっしゃるじゃないですか??
もうすげぇよ…同じ人間とは思えねぇよ…
って畏敬の念を抱きます(  ´˘`  )



私は基本人当たりが良いと言われ、
常にへらへら(にやにや?)しているので
話しかけてもらうことも多いです。
その都度身構えて会話している訳ではないのですが、
「あ〜あれ言わなきゃ良かった」
「絶対こう思われた…」
「あの表情怖いよ~無理~」
などなど、主に帰宅後に大反省が開かれます🤚🏻


少しでも相手の反応に陰りを感じると
しょぼん…しょぼしょぼ…はぁ…………………
ってな感じで奈落の底へ落ちて行きます(. . `)


また、人とコミュニケーションをとっている時や
同じ空間を共にしている時、
常に人の気持ちが平穏かどうかに気を回してしまうので、
その場がなるべく平和で穏やかな空間になるように頑張ってしまうんですね~…効果があるのかは分からないけど…誰かあると言ってくれ…
これが無意識なのも勘弁して欲しいところ。




考え方を変えようと何度もトライしたのですが、
結局集団から距離を置くことが1番効果的でした。
まぁ今のような休養生活はずっとは続けられないことは覚悟の上なので、大学院を卒業した後の生活を理想に近づけるべく、ハンドメイドを仕事に出来ないかと目論んでいるわけです🐰



最初は保育やろうと思っていたんですけど、
子どもに降かかるネガティブな出来事に耐えられず、それを守りきれない自分にも腹が立ち、
疲弊して無理!!となりました💭
もちろん素敵な保育士さんは沢山いて、
子どもを本当に大切にしている場所も沢山ある。
ただ、そうじゃねえなぁって所を実習で目の当たりにしてしまって。
心が折れました(いつかお話できたらなと思います)。




今のところの予定で行くと
9月中旬から後期の授業が始まってしまうので、
それまでに外に出て講義を聴くことが出来る状態にまで回復していければなと思います。

エアロバイク漕いでるんだけど効果あるかな…
運動不足&筋力不足のよもぎなのでどうにかこうにか体力は落とさないようにしたい💭




まあでも無理はせず。
ゆっくりゆっくり生きます◎



ではでは
またね~ヾ( ˙꒳˙  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?