見出し画像

hspだろうがinfjだろうがうつ病だろうが、私は幸せになりたい


こんにちは~🌼*・
今日もお外でセミがじりじりじりじり…
日が落ちてから外出の準備があるので、
その頃にはセミくん達もお休みタイムになるかなぁ(•ᴗ• ;)💭


今日は、私の思う「幸せ」というものを
語り尽くしていこうかなぁと。



私の描く幸せは、そんな大層なものでは無いと思います。
仕事で大成功して億万長者になりたいとか、
結婚して子どもを産んで温かい家庭を築きたいとか、
社会的に良いとされていたり、正しいとされていたりする姿を追い求めていては、
実現できないことに対して苦しい思いをするだけなので。


夢を語るのは自由です。
何を夢にしてもいい。
上記のような夢を本気で追いかけている方もいるし、そのような方を見ると素直に尊敬して素敵だと思います。


けれど自由ならば。
夢くらいは思いっきり素直になったっていいよねと、そんなふうに考えてからは少し楽になりました。
世間の言う普通や常識は時代と共に移り変わる程度には脆いものです。

そこに縛られていた頃の私は、劣等感や自信の無さに苛まれていました。
また、いつか別の記事で書こうと思いますが、
社会的に立派であれとプレッシャーがかかっていた環境で育ったことで、
私の"立派であること"への執着は深く、
自分で自分の首を絞めて過ごしてきました。
それが私のしんどさの根本にあるひとつの要因。





すべてが悪い面だとは言いませんが
(立派を目指した結果手にしたものも無くはない)
やはり、心身へのストレスになっていることは
間違いありませんでした。



〜でなければ、〜であるべきという思考と、
それについていけない私が持つ本来の気質。
出来なければ価値がないと思ってしまう完璧主義とが重なって、心が常に戦場状態でした。




そして。うつ病に。





けれど、1度底を見た事や自身についてゆっくりと考えたことで、「できないことはやらなくていい」という結論に至りました。


要は、立派であることを諦めた!!

これがとても居心地が良くて。




未だに〜べき思考には邪魔をされることがありますが、持ち直せるようになってきました。
考え方の練習中なので、こんな感じで悩まされながらゆっくり変わって行ければと思っています🐌



そんなこんなで私の今の夢は、


「可愛いお部屋で、うさきち🐰と一緒に平和に暮らすこと」
「あ、美味しいご飯は食べたい。あとたまにお出かけしたいなぁ」
「好きなことをいっぱい出来る環境にしたい」



こんな感じです🙂‍↕️💭



これを叶えるために必要なことだけを頑張って、
あとはもういらな〜い!!ぽいっ!!ってします❁¨̮


やることの断捨離。
やらきゃいけないことを本当に必要か疑ってみる。
どの過程でも、自分の本心に忠実に。
本心が分からなければ、適当に過ごしながらちょっとずつ考えてみればいい。
1週間後、あるいは1ヶ月後、あるいは半年、1年…振り返ってみたときに、必ず変化していると思います。



絶対に1個に絞らなくたって、
直ぐに夢が変わったっていいんです。



今はこんな感じになりたいからこれしてるよ〜


って、
そんな風に生きていきたい。




繊細で疲れやすい自分を守れるのは
やっぱり自分なんだと思います。
道を選ぶのは自由です。
要は何でもok◎


また、プライベートでの人間関係をストレスフリーに保つことも有効だったと思っています。
自分の気持ちに従おう~(ง ・֊・)ง´-



好きなことや好きな物!好きな存在で!
身の回りを構成していきたいです。
それが私の護身術👊🏻




ではでは、

またね〜ヾ( ˙꒳​˙  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?