2021年12月 イギリス から日本への帰国<陰性証明取得編>

こんにちは。YMSで2年ロンドンに滞在し、今月帰国しました、KIKIと申します。このような状況なので、自分の帰国体験談をシェアしようとこちらのnoteを書くことにしました。書き物には不慣れですが、誰かの役に立てたら嬉しいです : )

陰性証明の取得について

検査証明書の様式は原則として厚生労働省の所定フォーマットを利用するよう、外務省のホームページに記載されていますが、必要な項目を満たしていれば任意のフォーマットでもよいとのことです。
しかし私は厚生労働省の所定フォーマットに記入をしてくれるcollinson社のテストを利用できたので、厚生労働省の所定フォーマットを用意しました。用意できるなら、その方がスムーズかな、と思いそうしました。

<予約内容>

Test Date: 2021年12月上旬 12:00
Location: The O2 Arena Walk Through
Test Type: Pre Departure Rapid PCR
Price: £66.00(元値£82.50にBAのディスカウントコード"BA20OFF"を使用)

<テスト当日の流れ>

私は3時間で結果の出るPre Departure Rapid PCRを出発の2日前に予約しました。結果はメールで来ますが、厚生労働省の所定フォーマットに記入してもらうには、結果メールを受け取った後、もう一度テストを受けた場所に戻る必要があります。

12:00 テスト(滞在時間5分程度) 
14:12 テスト結果メール受信 
15:00 テストセンターへ戻り厚生労働省の所定フォーマットに記入してもらう(滞在時間15分程度)

テストの受付をする際に、日本のフォーマットが必要との旨を伝えると、別の担当の方が、結果がでた後もう一度戻ってくるようにと説明をしてくれました。また、テスト結果メールは二回送られてくると説明を受けました。
1つ目は通常のcollinson社のフォーマットでのテスト結果(Sample TypeにNose and Throatと記載)、2つ目は日本用にSample Typeを修正したcollinson社のフォーマットでのテスト結果(Sample TypeにNasopharyngeal and Oropharyngealと記載)。
2つ目のテスト結果は、日本帰国者向けに別途出しているものだそうで、私の場合、始めは1つ目の結果だけ受け取り、その後しばらく待っても2つ目結果メールが来ませんでした(ヒューマンエラー)。2つ目のメールが届かないままテストセンターに戻ったのですが、その事を伝えると、その場で担当者に電話をしてくれて、すぐ2つ目の結果メールを受け取りました。
その上でその場で、厚生労働省の所定フォーマットに記入をしてくれました。厚生労働省の所定フォーマットはすでにサイン、スタンプされているものが印刷され用意されていました。
ちなみにcollinson社のフォーマットのテスト結果(2つ目の方)も印刷するか?と聞かれたので、一応そちらも印刷していただきました。自宅にプリンターがなかったので大変助かりました。紙であると何かと安心できました。

※City Airportのテストセンターは営業時間が独特なので、事前に確認しないと、当日結果でて戻ったらもう営業終了していて厚生労働省の所定フォーマットに記入してもらえず、翌日また行く羽目になった、という話を聞きましたのでご注意ください。

画像1:1つ目に受け取った結果。Sample TypeにNose and Throatと記載されている。また、後で気づいたけどNationalityの項目がない。

画像2

画像2:2つ目に受け取った結果。Sample TypeにNasopharyngeal and Oropharyngealと記載されている。Passport Numberの所にNationalityが追加されている。

画像1


<外務省指定の有効な「出国前検査証明」フォーマットについて>

有効な陰性証明については外務省のホームページで確認できます。
この在英国日本国大使館からのアナウンスにもある通り、有効と認められている検体、検査方法等の必要事項が記載されている場合には、厚生労働省所定の様式ではない任意フォーマットの検査証明書でも差し支えないそうです。
ちなみに在英国日本国大使館が、Express Test社がLAMP検査及びPCR検査で発行する検査証明書を、日本入国に関して問題はないと確認しています。

実際、私の友人もExpress Test社のPCR Fit to Flyの結果をそのまま印刷し、問題なく入国できていました。Express Test社はCityにもテストセンターがあるので、自分のアクセスのしやすい所を選ぶとよいと思います。テストセンターによって値段は異なりますが、Express Test社のPCR Fit to Fly(翌日22時までに結果が出る)をCityのOne New Changeで受けると£80.00(ディスカウントなしで)のようでした。CityのOne New Changeで4時間で結果のでる4hr PCR Fit to Flyですと£119.00(ディスカウントなしで)だったので、当日結果が欲しいのならColison社の方が現時点では安かったです。

各社のテストディスカウントコードはこのBAのページで確認できます!誰でも使用できるようなので、ばっちりディスカウント使っていきましょう。

ちなみに、陰性証明を印刷して用意できない人はPDFでも対応してもらえるそうですが、やはり何があるか分からないので、何かと紙で持っていた方が安心、スムーズかなと思いました。

ひとまず今回は陰性証明取得についてお話ししました。
ご質問ありましたらお気軽にどうぞ : )

KIKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?