見出し画像

塾のプロが考える最大公約数的最良の進路選択

*後半の進路ルート例のところに私見や偏りがあるため、進路ルート例については有料にしております。

最初にお断りしておきますが、お子様によってご家庭によって、住んでいる地域によって最良の進路選択は異なります。

それでもなお、このような記事を書こうと思ったのには理由があります。

それはあまりにも一面的なメリット、デメリットで進路を決めているお子様、ご家庭が少なくないという事です。

•公立中の評判が悪いから中学受験したい
•高校受験は内申点も影響するから中学受験したい
•大学進学実績が高いところに進学させたい
•大学はどこでもいいから出てほしい
•塾は合格実績の高いところで上のクラスにいればいい
•本人の意思が一番大事なので本人次第

なと、受験する理由もしない理由も数え上げれば枚挙にいとまがありませんがどれも一面的であり、後悔しない選択になっているのか不安に感じることは多いです。

私は東京、神奈川で多くの中学受験生、高校受験生、大学受験生を指導してきました。

その中で感じた事、考えた事から私の考える最大公約数的最良の進路選択というものをご紹介します。

事実に基づいた私見ですので誤りはありませんが偏りはあります。そのため私の考える選択肢以外を否定するわけではありません。

冒頭でご説明した通り、最良の選択は状況によって異なりますので、ご興味のある方はこの後を閲覧いただければと思います。

【生まれる前】から【大学受験】までの時期別に各選択肢の私の考えるメリットとデメリット、私が最大公約数的最良の選択だと思う進路について紹介しております。

【目次】
1.生まれる前
2.就学前
3.中学をどうするか?
4.高校をどうするか?
5.大学をどうするか?
6.まとめ




ここから先は

5,424字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?