自分の時間価値

最近、引っ越しを考えている。
テレワーク化が進んでいるとはいえ、週に数回は会社に行く必要があるわけで、やっぱり会社に近いほうがいいなと思うわけである。

通勤時間を取るのか、家賃の安さを取るのか。
このトレードオフをどうするのかが悩みどころなわけだが、あらためて自分の時間価値を計算し直していると言う話をした時に周りと考え方の差が結構あった。

ほとんどの人は月給を勤務時間で割って考えてる。
例えば、月給30万で月の勤務時間が200時間なら、300,000÷200=1,500
1時間当たりの価値は¥1,500だと思ってる人が多いが、俺らの価値はそんなに高くないぞ!

実際には勤務時間に加えて、通勤時間や休憩時間等の勤務時間には当たらないが会社によって拘束される時間も考慮しないといけないぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?