見出し画像

7タイプ骨格診断を受けた話 前編

こんにちは。ききちゃんです。前回、前々回と私のイメコンスペックについてお話ししてきて今回は骨格についてです!私の過去のイメコンについての記事はこちら。


これで一応メジャーなイメコンスペックが出揃うわけなのですが、こんなところまで付き合ってくれてる人はいるのだろうか。まあ自分のためでもあるのでやりたいように書きます。もし読んでくださる方がいたら大変嬉しい限りです。


さて、骨格診断の話です。もしかしたら顔タイプ診断よりも今や有名かもしれないですね。最近ファッション雑誌とかでも骨格別!とか特集が組まれてるし、美容垢でも骨ストとかの略語が出来るぐらいだし。イメコンオタクじゃなくてもPCと骨格は知ってる人もいるんじゃないかな〜と思います。

例の如く、私はこれも自己診断をたっくさんしました。というのも以前の記事で−10キロのダイエットに成功したことを書いたんですが、正直元がムチムチだったのですごく痩せたというわけではないんです。まだ自信を持って水着とか着れないし、身長が小さいから余計まんまる雪だるまに見えたりする。
ダイエットは今も継続中だけど、ストンと落ちた後長い長い停滞期なのですぐには結果が出ない……。

そこで手っ取り早く痩せて「見える」にはどうしたらいいかを考え、出した結論が着痩せすることでした。いや、分かります。多分読んでる方の多くが早く痩せろよって思っているのは分かります。でもダイエットって大変じゃん…。ある程度痩せた後、その後が一番しんどいじゃん???今の私はまさにそれ。ダイエットは継続しながらも、日常生活でスタイルアップして見える洋服の選び方が知りたいと思い、骨格診断をしてもらってそれを活かしていきたいと考えていました。

骨格診断の自己診断1番難しい説

骨格診断の自己診断をしようと思い、色んなサイトを見てみました。が、難しくない???
例えば貴方の腰の位置は?とかそんなの人と比べたことないし親兄弟と比べても結局遺伝とかあるからみんな同じだったりしますよね。友人に腰の位置低い?とか普通聞かないし、聞かれた方だって、いやそんなの比べたことないから知らん、という回答しかできないじゃないですか。鎖骨の骨はしっかりしてるか細いかとかも、どこからが細くてどこからがしっかりしてるのかが分からないし、かと言ってそれぞれの特徴を見てもストレートとウェーブが混ざってたり、PCと顔タイプ以上に自己診断が難しく、また誤診の割合が高いと思います。骨ってレントゲンでも取らない限り目で見ることってないし人と比べる機会もないし難しすぎる。でも着痩せへの執着がやばい私は夜な夜な自己診断を繰り返し、妹とお風呂に入りながらどうにか自分と妹を比較し自分なりの診断をしてみようと思いました。写真を撮るとAIが判別してくれるやつとかもやりました。
数ある自己診断結果の中で私が出した仮説は、骨格ストレート寄り、下半身ウェーブのミックスです。

骨格ストレートの根拠として、
・痩せても鎖骨はそんなに目立ってない
・GRLで買った骨格ストレート大勝利と言われるトップスが割と似合う
・首が短いのでタートルネックは苦しそう
・逆に胸元を開けても寂しくならない(げっそりして見えない)

下半身ウェーブの根拠として、
・腰幅が異常に広い
・足の脂肪が取れにくい。所謂脚痩せが至難の業。太ももの前張りもすごい
・お尻が大きい
・身体全体の重心が下半身にある気がする
などがありました。

後はハイウエスト、ウエストマーク必須なのでその点はウェーブっぽいなとかもありました。ただ身長が小さいからそういうものが似合うだけってこともあるしなぁとか色々迷いました。でもおそらくストレートとウェーブのミックスだろうと思ったので3タイプに分かれているものだとなかなか診断が難しい人かもしれないと思い調べていたところ、7タイプに分ける骨格診断もあることを知りました!
そしてタイミングよく、私のイメコンを語る上では欠かせない西新宿のカラクルさんにて7タイプの骨格診断が始まるとのことでこれは!と思い、診断してもらうことにしました。

7タイプの骨格診断とは

7タイプの骨格診断は3タイプのストレート、ウェーブ、ナチュラルをより細かく分けたものです。そもそも人間ってこんだけたくさんいるのに3タイプに当てはまらなくない?って思うし、よく見る骨格診断のイラスト通りの人はほぼほぼいないそうです。そりゃそうだ。
そこでより分かりやすく、細かく診断できる7タイプのものがあるそうです。カラクルさんのTwitterでも紹介されていた株式会社ライン様のHPのリンクを貼っておきます。私なんかの説明よりHPを見てもらった方が分かりやすいと思うので。


ざっとかいつまんでお話しすると、
骨格ストレートの中で、カジュアル、クラシック、ドラマティックの3つ
骨格ウェーブの中で、ロマンティック、ソフトクラシック、ラブリーの3つ
骨格ナチュラルのハイファッション
と3タイプの骨格診断を細分化していくイメージです。

特徴とか見ていくとミックスっぽいなって思う人はもしかしたら腑に落ちる部分もあるんじゃないかなと思うし、3タイプのうちどこか2つに同じくらい当てはまるって人も7タイプの方見ると分かりやすくなったりするかなぁと思います。私も3タイプの自己診断では分からなかったけど7タイプの方は2つか3つぐらいに絞れました。

いざ診断へ

7タイプの骨格診断を自分なりに落とし込んで出した仮説はクラシックまたはドラマティック、大穴でロマンティックでした。
私はクラシックかドラマティックだと思ってたのですが、とある人が絶対ロマンティックだよと言っていたので、顔タイプ診断の時の教訓を生かし、他者の意見もしっかり取り入れました。

私の場合、3タイプの骨格診断の知識はある程度あったので7タイプの方の説明をしていただきました。3タイプではなかなか診断が難しい人も細かく分けることで、3タイプよりその人自身にあったアドバイスが出来ると思いますとのことでした。
ここでイメコン診断あるある。自分はどれかなぁとか予想ありますか?の質問。3タイプの自己診断ではストレートかウェーブしか出なかったので多分どっちかだと思いますとお伝えすると、なるほど〜と言われました。いつも思うけどアナリストさんって予想聞いてすごく楽しんでる感じする。もちろんいい意味でですが。笑

早速診断していきましょう!ということで、事前に身体のラインが分かりやすいタンクトップとスパッツなどを持ってきてくださいと言われていたので洋服を脱ぎ、正面、横向き、後ろの3枚の写真を撮影。その後、ぺたぺたと触診。(もちろん触診の前に念入りに手指消毒していただき、感染対策もばっちりでした。ありがたい)

パッと見た感じストレートさんかなと思ったんですが、肌の質感がウェーブさんですね!とのこと。肌の質感……まったく分からんって感じでした。他にも鎖骨の出方、手のひら、手首の形、太ももなどを触ってもらって触診しただけだとウェーブ要素が強いですと言われました。腰からお尻にかけたカーブ?とくびれを触ってもらった時に、自己診断通り下半身はウェーブでほぼ間違いないとのことでした。やっぱりな〜って感じ。

その後私が洋服を着ている間に、アナリストさんが撮った写真から私の身体のどこに重心があるのか、などなどを見てくれました。


結果は、3タイプだと骨格ウェーブ。7タイプで見るとロマンティックでした!

え、ウェーブなん?っていうのが正直な感想。正直ストレートよりのウェーブ混じりぐらいだと思ってたので、びっくりでした。ウェーブ=華奢でアイドルみたいな人だと思ってた。

正面から撮った写真を使ってロマンティックと診断した根拠とか色々解説していただきました。
まず、正面から見た時に肩が目立つか腰(下半身)目立つかという点。
ぱっと見た感じでは大きくどちらが出てるって感じはなかったのですが、触った時に肩に骨感をあまり感じないし丸い、腰回りの張り?がすごくて、足がまっすぐというより腰から太ももにかけて丸く、曲線が見えるとのことでした。

普段自分の正面を引きでまじまじと見ることってなかなかないので気づかなかったんですが、私脚が真っ直ぐじゃないんですよね。ていうかこれが当たり前だと思ってたから違和感抱かなかったけど、参考写真として見せていただいたほぼ純度100%の骨格ストレートさんとかの脚を見るとすらっとまっすぐなんですよ。びっくりして、えっほんとだって呟いちゃった。

脚の違いで言うと、これも私は普通というか背が低いからだと思ってたんですが、腰の位置が低いんですよね。骨格ストレートさん達の参考写真見てると脚長くない??羨ましすぎる!!!ってなりました……ないものねだりだと思うけどそれぞれこうやっていいところがありますよね。面白いなと思います。


下半身がウェーブというのはもう見てその通りだったのでストンと腑に落ちたのですが、上半身もウェーブなの?と正直納得できないところがあって。
というのも、プロ診断で骨格ストレートの方がすごくお似合いだったトップスを私もその方に憧れて勢いで購入してめちゃくちゃ周りから好評だったという経験があり、どうしても疑問というか腑に落ちない〜と思ったので私本当に骨格ウェーブなんですかねと聞きました。
アナリストさんは嫌な顔一つせず、私が納得するまで色々一緒に考えて下さいました。

そこでアナリストさんに言われたのが、触診した時にたしかに胸板がウェーブさんにしては薄くないなと思いました。でもストレートさんほど厚くなかったのでロマンティックです!と。
なんと、ロマンティックはウェーブの3タイプの中でもウェーブ特有の胸板の薄さがあまり気にならないタイプなんだそうです。知らなかった…!骨格ウェーブの中でロマンティックが唯一、ウェーブが苦手とされるVネックとかが意外と似合ったりするみたいです。

ウェーブ特有の胸板が抉れている感じが一番表れるのがソフトクラシックだそうで、所謂典型的なウェーブタイプで華奢な身体の線が細い人なんだとか。私の想像する骨格ウェーブさんはこのタイプしかなかったのでびっくりでした。あと、私の胸が大きいので胸元が開いてても寂しく見えないというのも理由の一つと考えられるみたいです。やった〜。

ここまで聞いてもなお、私がウェーブなんか?と疑うめんどくさい人。根掘り葉掘り色々質問しても私が納得するまで丁寧に答えて下さりました。本当にありがとうございます……。なかなか納得しない私に、アナリストさんが見せてくださったのがそれぞれのタイプの線画?のようなものでした。HPのような絵ではなく、身体のラインが分かりやすく書かれてるものでした。
それを見せてもらって、私が最後まで疑っていた骨格ストレートのドラマティックとの決定的な違いが胸のついてる位置でした。
私は下着をつけていれば特に気にならないんですが、裸になった時に胸が外を向くんですよね。骨格ストレートは胸がまっすぐついてる(前に突き出している)ので外に向くことはないそうです。そこで私は堪忍しました……。もう私はロマンティックだ〜〜〜と納得しました。アナリストさんありがとうございます……めんどくさくてすいません……

このあとロマンティックタイプが似合うものとか、顔タイプと骨格が若干の喧嘩をし始めた話とかを書こうと思っていたのですが、長くなってしまったので次回にしようと思います。まさかの骨格診断レポ前後編の超大作になってしまった…………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?