見出し画像

16タイプPC診断に行ったらぷち転生した話

こんにちは!私事ですが、4月から就職して4ヶ月ちょっと経ちました!毎日目まぐるしく物事が通り過ぎていって大変ですが、思ったより周囲の方々が優しくて人見知り陰キャの私もなんとかやっていけています。ありがたいです。

さて、前置きはここまで。社会人になって財力を手に入れたのでずっと行きたいと思っていた16タイプPC診断に行ってきました。今回も以前同様、西新宿のカラクルさんにお願いいたしました。表参道店もオープンされたとのことなのでぜひ皆様も足を運んでみてください。

診断のきっかけ

いつもの如くきっかけからお話しします。まず初めに、私は以前もnoteに書いたんですが4タイプだと1st冬、2nd夏です。1stの結果に全く疑問はなく、まあでしょうねって感じではあったのですが2nd夏に激しく疑問を持っていました。ネットの記事やアナリストさんたちがサマーさんにおすすめ!ブルベならお似合い!みたいなコスメが時々、んー???って感じることがあったからです。
具体的にお話しすると、例えば淡い色、薄い色。Theサマーさんって感じのコスメたちは私が塗っても発色しない…。せっかく可愛い色なのに私の顔の上だと何もないみたいになっちゃうということが多々あり、2ndってなに?私はウィンターの色しか似合わないのか?と思ってました。せっかく2ndが分かってるのに生かせないのもったいないなぁと思ったのがきっかけでした。

早速診断へ!

5月某日。めちゃくちゃ雨降っててジメジメしてたんですが気分はアゲ〜って感じでした。なんかイメコンの診断系行く時いっつも雨降ってる気がする…。というか出掛ける時はいつも雨降ってる。というどうでもいい話は置いといて。PC診断なのですっぴんで行きました。今のご時世皆さんマスクしてるのでいいですね。

到着して感染症対策のため、手洗い消毒などをして簡単に16タイプとはみたいな説明をしていただきました。私はもうある程度イメコンの知識があったので簡単にでしたが、はじめての方とかはここでガッツリ説明して下さると思います。(私が4タイプ初めて受けた時もそうだった)

アナリストさんにも4タイプで満足できなかった理由などをお話しして2nd夏の疑問を解消したい!というお話しをしました。
軽くお話しした後、早速ドレープを当てていきます。

PC診断お馴染みのゴールドとシルバーのドレープからあてていきます。まあ予想通りではあったんですが、ゴールドをあてた時の黄みとか赤みが私には必要なかったです。シルバーをあてると顔の輪郭やパーツなどがスッキリして綺麗に見えました。やっぱりブルベですね!と言われて内心ほっとしました。転生したらどうしようとちょっと思ってた。

16タイプPC診断の場合でもまずは4タイプのドレープからあてていきます。ブルベだということは分かったのですが、一応ということで春〜冬の順番でそれぞれの色のドレープをあてていきます。ざっとそれぞれのシーズンで結果をかいていくと、

春→色によっては悪くないけど薄すぎ、黄みいらない
夏→薄すぎるものもあるけど全体的にスッキリ綺麗、顔の影とかも出ず変に青ざめたりしない
秋→1番最初に消えた。私もなんとなくそう思ってた。黄みが強すぎる、渋すぎるのダブルパンチ
冬→色によっては悪くないけどちょっとやりすぎ感?透明感!ってよりは青ざめた感じになる

ここで、お???となる私。ブルベ冬じゃない…………?まじ?あんなにTheブルベ冬!みたいな色似合ってるけど?ってなりました…。ただ、たしかにちょっと渋めの色とか深みが強い色は私の顔よりその色そのものが主張してしまっている、所謂顔が負けてる状態になっていたなと感じました。結果として、4タイプだと1st夏、2nd冬になりました。なんとぷち転生!びっくり!
2nd夏が似合わないと思って診断にきたのにまさか1stが夏になるとは思っていなくてちょっと信じられない感じ。

では16タイプを見ていきますね!と言われたので頭と気持ちを切り替えて細かく分けてもらいます。16タイプのドレープ生で見たの初めてだったので感動しました!4タイプよりも細かく分かれてて本当にすごかった!(語彙力)

4タイプで1st夏となったのでサマーの中でどのタイプかを決めていきます。こちらも簡単にお伝えすると、

ライト→薄すぎ、顔がなくなる感じ
ブライト→悪くないけど若干淡すぎる
ミューテッド→くすみすぎ
クール→顔色がぱっと明るくなって引き締まる感じ

ということでブライトかクールか若干悩んだのですが、ブライトよりクールの方が目に光が入って目力が増すとのことで、1stはクールサマーになりました!なんとなーくそんな気はしてた!笑
私の思うブルベ夏ってブライトとかライトとかそっちばかりに目がいっていましたが、クールサマー、なるほどね!と納得しました。
よくよく考えてみるとベストカラーに選ばれた色の中に大量に持ってるリップの色が入っていたり、好きだなぁとかテンション上がるなぁって思う色がベストカラー入りしていたり、無意識に似合う色を選んでいたんだなと感じました。PCって面白いね。

1stが決まったところで2ndも決めていきます。1stが決まると自ずと2ndも絞られるとのことでしたが、1stをブライト夏だとすると2ndはブライト春になるとのことで、ブライト春のドレープもあてましたがやっぱり私の顔には黄みはいらないかなぁということで、1stクールサマー、2ndクールウィンターに決まりましたー!ぷち転生ですがびっくりー!

総評としましては、正直夏か冬かとかそっちを気にするより、青み、明るい、濃い色をキーワードに色みを選んだ方が良さそうとのことでした。どちらかというとクールサマーの方が顔との調和が取れてるって感じで、クールウィンターの色もすごくお似合いです!と言っていただけてすごく嬉しかった!ただ、色によっては少し強すぎて私自身が負けちゃったりってことがあるみたいなのでそこにさえ気をつければどちらも似合うとのことでした!なんとびっくりではありましたがぷち転生して、1st Cool Summer、2nd Cool Winterです!パチパチ〜

感想

ウィンターだと信じて疑わなかったので最初サマーさんかもって言われた時はびっくりしました!ただ16タイプで色を絞ってくうちに、あーはいはいそういうことねって感じで納得してしまいましたね。笑 夏冬どっちってよりは、青み、明るい、濃いをキーワードに決めた方がいいことが分かって、4タイプの時に感じてた2nd夏とは?って疑問が解決しました!一軍のコスメを持参したので見てもらったのですが、自分の感覚で選んでたコスメがほとんど正解で、自信持ってください!って言っていただけてすごく嬉しかった!ほんとは使いたいんだけどなんとなく使い方が分からないコスメとか可愛いんだけどなんとなく私が使うと物足りないなぁみたいなアイテムもこれをプラスしたらいいですよとかアドバイスいただけてすごくためになりました!クール夏ってなんとなくブルベ夏の中だと異端児って感じで私はすごく好きです!(偏見of偏見)

ぷちでしたが噂の転生を果たし、自分に似合う色がより分かるようになって毎日メイクが楽しいです!5月の診断の話を今書くなやって話なんですが、個人的な記録として残しておきます!次はPD診断行きたい!抽選当たらん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?