見出し画像

同じニットでも全く違う!垢抜けの作り方

トップ画像を見て驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私のビフォーアフターです(笑)

before / after

実は左右の写真は全く同じニット
イメコンを受けてコーデの組み合わせ方メイクなどなどを変えたらこうなりました。

今回は具体的にどこを変えたのかを解説していきます!


ビフォーがビフォーたる理由

ビフォーのビフォーたる所以は

●メイクの色が合っていない(パーソナルカラー)
●メイクが薄すぎる(顔タイプ・パーソナルカラー)
●体のラインが隠れすぎている(骨格・顔タイプ)
●カジュアルすぎる(顔タイプ)
●髪型が重すぎる(顔タイプ)
●服がシンプルすぎる(顔タイプ)

ことです。

すっごいヘルメット

次からパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断のそれぞれを受けて変えたことを紹介していきます。

イメコン結果をもとに変えたこと

①パーソナルカラー

この写真はトップスが同じなので、パーソナルカラーで言うと変わっているのはメイクのみ!

具体的に変えたことをポイント別にまとめました。

●ベースメイク
▽before
→マットな質感で肌全体がくすんで見える
▽after
→ツヤが出るファンデとハイライトで若々しく健康的に

●アイシャドウ
▽before
→くすみカラー・マット・暗めブラウンで影が入り老けみえ
▽after
→明るい・くすみなし・ツヤ・明るめ・イエベカラーで目元に輝きをプラス

●チーク
▽before
→塗らない
▽after
→イエベ春カラーのツヤチークで多幸感を演出

●リップ
▽before
→ヌーディーカラーで地味見え
▽after
→明るい・鮮やか・ツヤ・イエベカラーで血色感◎

顔だけ見ても随分印象が違いますよね!

昔はイエベ秋の色が大好きで、自分が似合う色より深めな色のコスメばかりを好んで使っていました。

くすみカラーも好きだったけど、こんなに印象違うならイエベ春コスメの方がだんだん好きになっちゃうよね…!!!

イエベ春カラー
イエベ秋カラー。比べるとちょっと深いのわかるかな?

②骨格

骨格で変えたことは【ボディラインを隠しすぎない】こと!

具体的には
●腕まくりをして手首を出す
●ウエストインして重心アップ
●パンツを柔らかい生地にして動いた時にボディラインが見えるように

の3点を特に意識しています。

昔は雑誌のFUDGEのようなイメージに憧れて、
「ざっくりニットにチノパンをサラッと着ました!
ラフですねん!ナチュラルボーンにおしゃれですねん!」
という空気を纏っているような人間になりたかったんです。

かわい〜〜〜

なので雑誌をそのまま真似して分厚い生地のものや太めのパンツ、ゆるっとコーデなど、骨格的に苦手なものばかりを着ていました…

骨格ウェーブがナチュラルボーンオシャレさんな服が着たい時は
●生地が薄いものを選ぶ
●ウエストインする
●小物は軽めのものを
などなどの工夫をしたらバッチリです。

最近だとユニクロの赤のタートルを『なんかFUDGEっぽいやん?』と思って買いました。とても良き買い物でした。
SLOBE IENAのYouTubeの澤口さんにもとても影響を受けています)

公式サイトより

③顔タイプ

私にとって一番影響が大きかったのが顔タイプかもしれない。

ビフォーはざっくりニット×チノパン×マーチンという非常にカジュアルなスタイル。

私の得意なものは
●綺麗目・大人っぽい
●デザイン性やインパクトのある服
●ボディラインが出る服

なのでほぼ真逆!!!

アフターで変えたのは
●サテン地・ピンクのパンツ&大きめパールのピアスで大人っぽさとインパクトをプラス
●ウエストインと腕まくりでボディラインを見せる
●前髪を短くして自分を子供顔に寄せる

の3つです。

最後に

上記3つ目の『●前髪を短くして自分を子供顔に寄せる』は、カジュアル好き&ライフスタイル的にもほとんど綺麗目な服を着ないため、着たい服が似合うように自身を子供顔に寄せたということです。

左は診断受けたすぐで顔タイプを遵守していた頃。
右はカジュアルを着ると決めて子供顔に寄せた頃(現在)。

左の人と右の人、似合う服絶対に違いますよね??(両方私です)

左は髪も長くメイクもしっかり目のど真ん中エレガント
右はカジュアルが似合うようにオン眉にした頃です。

どちらが好みかは割と意見が分かれるのでは?と思っています。

私自身はどちらも気に入っているのですが、左のイメージはもう少し歳を重ねてから寄せても遅くないのではないかな?ということと、今のライフスタイル的には右の方があっているので、この髪型で落ち着いています。

顔タイプ診断は自分の軸を知り、なりたいイメージに寄せたり、着たい服をもっと似合うようにするにはどうしたらいいのかを考えるヒントともなります。

次回は顔タイプエレガントの私がカジュアルを着るためにしていることを書こうかな。

フォローやいいねをしてお待ちいただけるととっても嬉しいです☺︎

━-━-━-━-━-━-━-━-

橘 季希 Kiki Tachibana
【イメージコンサルタント・モデル・ライター】
垢抜けず自己肯定感の低かった自身の過去の経験から、お客様の悩みに寄り添った提案を第一にサロンを運営しています。
📍東京都中央区勝どき駅から徒歩3分

アパレルブランドでの記事監修やコラムの執筆、講演会等を通じて、イメコンのより柔軟で幸せになる活用方法も広く届けるために活動中です。

WORKS
■サロンワーク

2020年6月より300名以上の診断実績

■記事監修
【ViS】パーソナルカラー&似合わせヘアメイクで印象爆上げ!秋の本命トップス、レディに盛る方法
【ららぽーとTOKYO BAY】 顔タイプ診断から導く「あなたに本当に似合う服〜アウター編〜」
【学研教育未来】 すてきな先生パーソナルカラー別似合うエプロン
【PAGEBOY】骨格診断で見つけるMY BEST PANTS etc…

■instagram LIVE
【ViS】骨格タイプ別おすすめワンピース
【OVERRIDE】カラー/骨格/顔タイプで分かる 似合う帽子

■企業監修
【PAGEBOY】接客力向上 骨格診断講演会
【PAGEBOY】インフルエンサー育成研修 パーソナルカラー診断

メニューの詳細やご予約はHPから
https://kiki-personalcolor.com

記事監修等のご依頼は
sakiki221@gmail.com まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?