見出し画像

つむぐ

言葉って 難しい

伝えたい事と

違うように 捉えられてしまったり

勘違いを させてしまったり

相手を 傷つけてしまったり

もっと 言葉をえらんで

言葉を つむがないと

自分も 傷ついてしまう

伝えるって 難しい

★★★★★★★★★★★★★★

自分の至らない事を話したつもりが

主語が足りず、その前に話題に上がってた人の

グチのように 勘違いされ

それを、まわりまわって

数か月後に本人から聞かされた話。

一瞬何のこと??って、

グチとか言ってないよ?

と本人に話した、だけどあの時の~って

具体的に言われて、あ・・・ それ自分の事いったつもりだった

って伝えたらね、周りにいた人誤解して 敦子さんが

愚痴ってたよと・・耳にはいったらしい。

怖い 怖い きちんと教えてくれてよかった

周りの人にはどう思われても

本人にグチではないって伝えること出来た。

本当に申し訳なかったな~って思った。

その人には助けられてばかりでって、

伝えた後のその人のグチを話してるって

(そう周りに映ってしまったんだな)

これは過去の事だけど、それ以来

主語に気をつけよう、誰が、私が、どう思ったか

ちゃんと整理して話さないと 怖い 怖い。

そして、言いにくいことを伝えてくれた本人さん

ありがとう。



サポートありがとうございます😊 感謝してます✨ ますます心を研ぎ澄ませる事を誓います😆