見出し画像

2022年の音楽活動を振り返って

いよいよ年越しですね。

さて、今年は音楽活動もプライベートも大変動の年となりました。
今回のnoteは曲と一緒に一年を振り返りたいと思います。

1月「グリム」

休職し始めた時期ということもあり、時間があったため短期集中でガーッと一気に作り上げた曲です。
昨年後半はとにかく体力が落ちてしまって音楽活動を一時休止していたのですが、久しぶりに作れた曲が「グリム」でした。

この子を機に、音楽活動を再開していきました!

2月「LOVE DUNGEON」

始めてボカロ曲に挑戦してみました!
ボカロの知識や聴いた経験がなさすぎて、ただのベタ打ちです笑笑
でも、ちょっとずつ音楽を楽しめる気持ちが戻ってきたのを感じた曲で、気に入っています。
これもリメイクしたい…!

3月「雨草樹季の音遊びラジオ」

新しいマイクに慣れるため、ラジオに挑戦してみました!
昔放送部だったこともあり、ラジオはよく作ってたので楽しかったです!!
朗読も久々にやっててすごい楽しかったー!!
またやろ!

4月「Now Loading」

2月末から「深夜の2時間DTM」に参加し始め、その際に作った曲を加筆してYouTubeにアップしました。
深夜の2hDTMに出会ってからたくさんのDTMerさんたちと知り合うことができ、私の音楽の世界が広がった1年でした!!

5月「小さいこと」

雨草の曲は、自己投影の曲と、物語系の曲とにはっきり分かれているのですが…
この曲ほど自己投影の曲はないくらい自己投影で、ちょっと恥ずかしいくらいです笑
歌詞上手く書けたなあと、個人的には気に入っている曲です。

曲は、私はギターが全く経験ないので、とにかくロックを聴きまくってギターの動きやエレキの活かし方を耳で勉強して作りました。
ギターの経験がないことは、作曲をやっていると1番困ります…
でも、やってみたいのですが、できる気が全くしない。
ピアノと違って両手全然違う動きするじゃん?
できる人すごくない??

6月①「勝手に新モンスター作ってみた」

この曲すごい力作だから聴いてほしい。
このサムネでこのタイトルだけどちゃんと音楽作品です。

トークと作曲とイラストという、雨草樹季のスタイルが決まってきた感じがする動画になりました。
来年も「もしキングダムハーツの世界にハリーポッターのステージがあったら」とか「ポケモンの新作のバトル曲勝手に作ってみた」とかやりたい。

というかやります!!!

6月②「アメノウタ」リメイク

3月に出した「アメノウタ」をちょこっとリメイクしました。
歌詞でいろんな人から心配されましたが、仕事を辞めて一気に元気に戻ったので遊び呆けてました。


7月「reminisce」

7月は最後のニート月をエンジョイしていた月で、いっぱい作曲してましたね。


8月「Let’s キテレツ BOMダンス」

本当は去年作りたかった夏祭りソングに挑戦!
新しい仕事を始めたばかりで、毎日緊張していた時期ですね。
ちなみに福祉職からコスメ業界に飛び込みました!!
世界観の差がすごいです笑笑

9月「Beautiful World」

DTM始めたころから作り続けてたので3年越しぐらいでようやく完成した問題児。
歌詞が明るいでしょ!
東京オリンピックに合わせて出したかったんですよほんとは!!!笑笑

10月「ハイド&シーク」

ボカコレ、歌コレ、そして実はソニコンと、イベントに出まくった子です。
そんな中で、歌いにくい曲が多い雨草ソング史上ぶっちぎりの歌いにくさ第1位に輝きました!
おめでとう!!
ちなみにボカコレも歌コレもソニコンも玉砕でした!
どんまい!!

11月「Break Through!」

インストより歌モノが伸びやすい雨草ですが、そんな中でこの子はわりと好評いただけたインストです。
リリカピアノとチップチューンと二胡という好きな楽器を組み合わせて、楽しく作れました!

12月①「Woo Woo」

「Break Through!」で調子に乗り、好きな楽器とジャンルを好きなだけ組み合わせた結果大暴走しつつなんとか作り終えられた問題児その2。
そしてその割に伸びなかった問題児です。
クリスマスソングの「そりすべり」を少しオマージュしたところもあり、個人的にはクリスマスソングです。
Logic導入の1曲目でもあります!
わーい!

12月その②「独り紅白うたみた合戦」

子どもの頃から夢だったポケモンマスターに、歌ってみたでなることができました。
サトシおめでとう🎉
引退しないでほしい…

「サトシの声が聞こえるぞ」
「大人になったサトシ?」

など嬉しいコメント頂けました。
ありがとうございます!

コスメ業界に転職して初めての12月、本当恐ろしいくらいの忙しさの中、インスト1曲と歌みた2曲投稿できたのほんとすごいと思います。
死ぬかと思いました。
来年もやりますね。


ということで、仕事を始めても休職&ニート期間と変わらない投稿頻度で活動できて満足な1年でした。
同時にボカコレなどのイベントに初挑戦して玉砕もいっぱいした1年で、とにかく勉強になりました!
来年も雨草樹季を、どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?