2歳2ヶ月、睡眠のこと(ダメダメバージョン)

昼寝をすると夜寝ない、昼寝がないと夕方ぐずぐずに。

子育てで必ず通る道なんでしょうか。



園には通ってないから特に時間に追われる予定もなく、私は夜更かし得意なので全然寝なくても私は困りません。私はね。

でもね、住居が集合住宅なので夜間は静かに過ごしてほしいんですよ。

そんなん無理だよ、2歳だもん。

めっちゃ走り回ってるよ。

床を叩いてるよ。

足をバタつかせてるよ。

ジャンプしてるよ。

やめてよぉ〜!寝てヨォ〜!!壁を叩かないでッ!!!!


な〜んも対策せずに過ごしてると、こんな感じ。


朝→10時起床、朝ごはんを11時半くらいまでかけてちまちま遊びながら食べる。(もはや昼ごはんだろ)
家の中で遊ぶか、12時ごろから1〜2時間くらいどっか出かける(買い物とか公園とか児童館とか屋内施設とか)

昼→14時くらいにお昼ご飯。意外とパクパク食べる。15時には食べ終わるが、なんかおやつなどを要求されだらだらと食べ続ける(本当にダメな生活)
家の中で遊ぶのに飽きて外出したがるので1時間くらい出かけるか、なんとか家の中で頑張って遊ぶ

夕→17時ごろ限界を迎え眠り(この時間に寝るんじゃない!)19時〜20時までぐっすり寝て元気いっぱいに起きてくる。夜ご飯を食べる。起きてすぐ食べ始めることも多く、30分くらいで完食。お風呂もここで入る。

夜→21時くらいからやることが全て終わり遊ぶだけとなるが、こんな時間に遊べることが限られすぎている。動画、絵本、布団の上で走り回るなど。とうとう騒音問題のストレスに耐えきれず夜の散歩に連れ出してみたり…この間、おやつも何度か要求されてめちゃくちゃたくさん食べている。(本当にダメパート2)

深夜→0時を迎え、寝る気配もなく、引き続き動画とおやつで時間が経つのを待つ。騒音問題のストレスから対応に余裕もなくなる。こんな時間が2時まで続き、ようやく寝る。(ひどい時は3時まで続く)


改めて文字にすると本当にヒドい生活だよ。


これの有り様が、さまざまな実験や検証を行った結果どう改善されたのか。

次回の記事へ続く……

サポートしたいと思ってくれてありがとう!🥹💖もっとたくさんの記事や可愛いイラストを制作できるように、作画アプリの利用料やエネルギーチャージの食べ物などに大事に使わせてもらいます!!!!🫶