幻影★ギャラクティカはアイドルの一生を予言する歌です。

幻影★ギャラクティカはアイドルの一生を予言する歌です。 幻影★ギャラクティカはとても特別な曲で、Toyplaの最も有名な曲ですが、歌詞が最も難解な一曲でもあります。多くのSFと宇宙の要素が混ざり合い、理解しにくいです。MVでは突然のシーンが面白く、幻想的な雰囲気、矛盾する歌詞、洗脳的なメロディとダンスが幻影★ギャラクティカを構成しています。

私にとって、「幻影★ギャラクティカ」は「アイドルの一生を予言する歌」のようなものです。最初は理解できなくても、時間が経つにつれて歌詞が伝えようとする意味が徐々にわかってきます。歌詞は、アイドルになる前の憧れ、アイドルになってからの自己表現への不満、そしてアイドルになった後の「理想のアイドルとは何か」への不確かさという、アイドルの3つの段階を描いています。これらのシーンを通して繋がるのはアイドルの心の中の「想像」、つまり幻影★ギャラクティカです。

「幻影★ギャラクティカ」という言葉自体に矛盾があります。幻影は実体のないもの、ギャラクティカは巨大な宇宙戦艦を意味します。幻影★ギャラクティカは、実体はないけれど存在する巨大なもの、つまりアイドルの「夢」です。「幻影踊るギャラクティカ 未来は瞬間のクロノスタシス 大切なのは夢よりも これからの現実」という歌詞は私にとって最も完璧な一節です。「未来は瞬間のクロノスタシス」とは、未来は現在の残像であることを語っており、すべての一歩が未来へと繋がることを示唆しています。「大切なのは夢よりも これからの現実」とは、期待に反する方法で夢の本質を示し、歌詞は「現実の方が夢よりも重要」と言っているようですが、自分の夢を現実にするためには、「現実」が「夢」よりも重要で、よりリアルでなければならないのです。この「夢を追いながら現実を踏まえる」という歌詞は、何度聞いても衝撃を受けます。

歌詞にはアイドルの3つの段階があります。第一段階はアイドルになる前で、歌詞の始まりで「地球の片隅にいたくないの?」と問いかけています。この質問はアイドルだけでなく、ファンの心にも夢を共有したいという願いを問いかけています。

第二段階はアイドルとしての挫折で、「全然思うようにいかなくてもどかしさは ジレンマ」というフレーズは、理想のアイドルになれないというフラストレーションを表しています。歌詞の中の「幻想揺れるギャラクティカ 今は不完全でも構わない 大切なもの一つだけ 抱きしめて 君と...」は、焦らずにファンと一緒に一歩ずつ進むようアイドルに慰めの言葉をかけています。

第三段階は一人前のアイドルになった後の迷いで、「光さえ追い抜く速度で 本当は分かっていた ずっと探していた 理想郷なんて どこにもない」とは、自分が最初の想像を超えたが、理想郷はどこにも見つからないと述べています。これはアイドルが自分独自のスタイルを確立し、もはや誰かの真似をする必要がないことに気づき、目指すべき方向を見失っていることを象徴しています。

Dメロの「最後までありのままで 自分のことを...信じて」というフレーズは、最後まで自分自身を信じる道を歩むべきだということです。最初から最後まで、アイドルになるためには自分の直感を信じ続ける必要があり、最後には他に頼るものがなくても、自分自身を信じて自分の道を歩むべきです。

Toyplaを3年間観てきた私は、最初はこの曲を全く理解できませんでしたが、姫子がDメロを歌った後、突然この曲が伝えようとしているすべてのことに気づきました。3年間、無数の幻影を聴いてきました。毎回少しずつ理解が深まりますが、姫子が卒業する時になってようやく全てが理解できました。この曲はT社を見始める数年前に作られたものですが、私にとってはこの3年間の眠璃姫子の予言書のようなものです。

偶像の歌の中で、こんなに長い時間軸を持つ曲は多くありません。通常、アイドルの歌はある瞬間の感情や考えに焦点を当てます。「幻影★ギャラクティカ」は「アイドルの一生」という時間軸を持つ数少ない曲の一つで、アイドルの成長に合わせて、この曲を聴く感覚も完全に変わっていきます。これが、この曲がT社の最も有名な曲の一つになった理由かもしれません。

「アイドルとは何か」というのは、私がアイドルを見始めてからずっと考えてきたテーマです。このテーマに直接触れる歌詞は多くなく、そのテーマが深遠すぎるからかもしれません。私は「幻影★ギャラクティカ」が、「アイドルとはアイドルの一生のすべて」と語っていると思います。アイドルになる前から、アイドルとしての挫折、そして一人前のアイドルとしての物語まで、それぞれがアイドルの重要な部分です。「幻影★ギャラクティカ」はアイドルの一生を4分38秒の曲に凝縮しています。私が姫子を見た3年間も、この4分38秒の中で表現されています。

私にとって、良い歌詞は夢と現実をつなぐ橋であり、まさに「大切なのは夢よりも これからの現実」のようです。良い歌詞を聴いているとき、その歌が自分の話をしているように感じる瞬間があります。これは単なる「共鳴」ではなく、「これ(が)私」という「第一人称」の感覚です。第三人称から第一人称への感覚の微妙な変化は、歌詞が人の心を動かすかどうかの重要な鍵の一つです。

Che


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?