見出し画像

いつぞやのフリージア

こんにちは。
いまだにnoteの使い方は練習中で、時系列もまったく関係なくつれづれなるままに投稿しています。

学校は夏休みに入りました。
登校しぶりの人、不登校の人
どちらもやっぱり気持ちはずいぶんと違うみたいです。

みんなも休みの時に欠席するのと、みんなは学校があるときに欠席するのと
そりゃ、違うよね。行かなきゃいけない、やらなきゃいけない、って思いが本人たちの中にあることを痛感します。

母も「それぞれのペースを尊重するしかない」と思ってはいるものの、やっぱりみんなが休みの時の方が断然気が楽です。

このフリージアを撮ったのは今年の春で、その頃には2人ともこんなに行き渋り&がっつり不登校になるとは思っていなかった。。けど。

カウンセリングに通ったり、私自身もメンタルクリニックにかかったり、サポーターは確実に増え、私自身の見え方、感じ方も変わってきています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?