見出し画像

【入社エントリ】就活に嫌気が差していた僕が入社を決めた場所

初めまして!
2023年4月にゴーリストへ新卒入社したkikiです!
入社から約一カ月が経ったので、一つの節目として自分語りをします。


自己紹介

  • 2001年3月生まれ

  • 大阪出身

  • 四私大社会学部卒業

  • 面白そうなことは大体好き

大学卒業までず~っと大阪で自分が「面白そう!」と思ったことをやるという生き方をしてました。1つづつ語って行きたいのですが、ここでは泣く泣く割愛します(ーー\)

僕の就職活動記

僕が就活を開始したのは3回生の夏頃で、切っ掛けは周りの友人が始めた事というよくあるやつですね。体育会生向けのエージェントや就活イベントに参加し、4月に別会社で内定を貰い就活を一旦終わらせました。
その後は部活に打ち込み、最後の大学生活を過ごします。引退までの半年間部活に全振りしました。
ここまではよくある体育会学生の就職活動なのですが、引退が迫るにつれ「本当にこの内定先でいいのか、なりたい社会人になれるのか」という疑問が、、、
この疑問が纏わり付いた理由は明白で、就職活動を甘く考えてエージェントの薦めるがままの企業に入社を決めたから、ですね。
甘えたツケが回ってきた。
そこから約2週間考え、再スタートするという結論に至りました。

ゴーリスト発見


就活リスタートを決めたはいいものの、時期が9月末という事もあり中々僕自身が思い描く社会人になれる企業は見つからない、、、
HPや求人等を見て「ここや!」と思い選考に進むも実際は違う。妥協して就活したほうがいいのか、それとも就留・就浪するかとも考え出し、何のためにリスタートしたのかという事もわからなくなるという始末。
そうこうしている内に2022年も12月に入り就留・就浪の道を考え始めた時、たまたま開いた就活サイトでなんとも怪しげな求人が目に入りました。
すっぴん採用?8つのバリュー?とにかく気になり、選考に進んでみることに。面談を担当された方が未経験でUI/UXデザイナー、ほかにも未経験でエンジニア、ジョブチェンジをしながら役員になっている方、さらには働きながら音楽活動をされている方etcやりたい事を追求し働いている方がなんとも多い事。さらには逆質問でかなり突っ込んだ事を聞いても全部答えれくれる。
こんな企業がほんまにあるんや、ここならなりたい社会人になれる!と期待に胸を膨らませ、迎えた最終面談。そして内定通知。この時なんと1月末。

内定後~入社研修

実際にどんな業務ができるのか、理想の社会人になるためにはどうしたらいいのかを考えつつ準備を整え、スーパーマンになるという思いを携え上京・初一人暮らし。いきなり出てきたスーパーマンという言葉。これは自分でプロダクトの開発からセールスまでできる人の事を指し、僕が考えている理想の社会人です。
迎えた入社日、初めて会う同期は中々に尖っていて、さすがゴーリストやなぁと思いました笑。研修は、マーケティング・開発・ライティング・セールス・オペレーションetc想像以上の分量にビックリしました。それはそれとして、全部吸収してやるぞ!と考えながら、僕のスーパーマン像もより明確になりとても有意義でした。

スーパーマンへの道

これから本配属・真の社会人生活スタートするわけですが、全部吸収してスーパーマンに早くなりたい、という事が一番ですね。研修で開発の面白さに取りつかれてしまったので、そのうち何か作ってみようと考えています。5年後にどうなっているのか楽しみにしながら、noteを締めようと思います。

最後に

自分らしく生きたいと考えている人は一回ゴーリストの門を叩いてみて欲しいです。思っている数倍は自由に働けるし、やりたいことを発信すれば受け入れてくれる風土がここにはあります(スーパーマンになりたいとか言っている人が受け入れられているので間違いないです)
嘘やろと思っている方、実際に選考時に聞いてみてください。
驚きますよ。マジで。

この記事が参加している募集

#入社エントリ

3,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?