見出し画像

【暮らし】マレーシアで絶対食べたいトロピカルフルーツ20選!:レベルチェック付き

常夏のマレーシアでは、日本ではなかなかお目にかかれないトロピカルフルーツを気軽に買う事ができます。

日本で見慣れた果物も、気候のせいか風味が全然違ったりします。

マレーシア旅行やロングステイが決まったら、ぜひ食べたいフルーツ20選を「初級ー中級ー上級 」に分けて紹介します!

あなたが、食べたことのある果物はいくつありますか?
最後にレベル判定をするので、ぜひ数えてみて下さいね。


初級-Basic-

マンゴー

トロピカルフルーツの代表選手であるマンゴーは、いの一番に食べておきたいフルールのひとつ。種類がたくさんあるので迷いそうですが、Susu かRainbowが食べやすくておすすめ。

バナナ

日本でもポピュラーなバナナですが、マレーシアではいろんな品種が売られています。日本のはCavendishという種類ですが、ここで試してほしいのががLady Fingar(Pisang Emas) というミニサイズのバナナ。
甘くて美味しいんです。しかも小さいので食べやすいのも嬉しいポイント。

スイカ

日本の夏の果物でまっさきに名前があがるスイカですが、マレーシアで売ってるスイカは水分たっぷりで甘くて味が濃くて本当に美味しいんです。しかも安い!食べるとこもった熱が逃げる気もします。

パパイヤ

パパイヤミニと呼ばれる、通常サイズの半分程度のパパイヤがおすすめ。
小さいので食べ切りやすく、なにより味が通常サイズより甘くて濃い。
パパイヤは抗酸化作用もありビタミン類も豊富なのも優秀ですね。

パイナップル

日本でよく見るサイズから、小ぶりなものまでパイナップルにもいろんな種類があります。味は同じように甘くて美味しいのはもちろんですが、何よりお値段が断然安い。1つ100円くらいで手に入ります。

メロン

ハニーデューと呼ばれる網目のないメロンが流通しています。
夕張メロンより一回りか二回り程大きく、色は黄緑色や黄色などいくつかの種類があります。完熟のハニーデューは、味はもちろん香り舌触りも抜群。

中級-Intermediate-

ドラゴンフルーツ

タイでは白い果肉しか見かけませんでしたが、マレーシアでは白よりも赤を多く見かけます。果肉は綺麗な赤紫色で、白より甘くて美味しいです。
葉酸が多く含まれ、整腸作用もあるのでお通じがが整うようです。

ランブータン

宇宙からやってきたような不思議な形のランブータン。
皮を剥くにはナイフは要りません。親指の爪を立てて指を入れてむきます。
果肉は半透明で大きめライチのよう。ライチよりあっさりした味わいです。

ポメロ

日本ではボンタンに近い、大きなグレープフルーツのような柑橘系果物。
中の果肉も大きくて食べ応えがあります。
グレープフルーツほど苦みはなく、爽やかな果汁がたっぷり。
厚い表皮を剥くのも、どことなくイベント感があって楽しいです。

k

ローズアップル

ロマンチックな名前のローズアップルは、みずみずしさが魅力の果物。
食感は梨に近いですが、もっと軽快です。
味が感じない、という声もありますが、その淡麗さが魅力なんです。

Photo by Jaya Grocer

スターフルーツ

輪切りにすると、星形がさらに際立って愛らしい。
これも、前述のローズアップルと同様に味がない、などと酷評されることもしばしば。特にこれといった特徴のある味ではないですが、食感がみずみずしくフレッシュさが魅力。ちょっと野菜に近いかなと思います。

パッションフルーツ

果物というより液体に近いユニークなキャラ。
プチプチした種の食感と甘酸っぱいエキスは、そのままドリンクとして飲んだり、アイスティーに入れたり、ヨーグルトにかけたりと変幻自在。
表面がシワシワになると、美味しくなったサインです。

紫っぽい色の皮もあります

ロンガン

龍眼と書いてロンガン。確かに目玉のようなまんまるの形をしています。
表面は薄茶色で一見超ミニサイズのじゃがいものようですが、皮のなかは半透明のとっても甘い果肉が入っています。ジュースになっていることもあります。Dukuというそっくりさんもいます。

グアバ

完熟させると果実は柔らかく素晴らしい芳香のグアバ。
マレーシアでは白の果肉が多いですがピンクも時々みかけます。
皮はむかずそのままいただきます。

ライチ

中国のイメージがありますが、ライチはもともと熱帯のものだそう。
年中出回ってなく旬も短いですが、マレーシアで頂くことができます。
そのままはもちろん、フルーツティーに入れることも。

上級-Advanced-

カスタードアップル

お釈迦さまの頭髪のような形がユニークは、りんごサイズの果物です。
追熟させていただくと、甘くカスタードクリームのような風味がします。
皮が緑のものと、赤いものがあります。

緑色バージョンもあり

ジャックフルーツ

ボーリング球が2個分くらいの巨大サイズのジャックフルーツは、昔のフルーツガムのような人工的な香りが特徴。食感はつるんと滑らか歯応えあり。

果実はシンプルですが、外観のユニークさは比類なし

スネークフルーツ(サラ)

物々しい名前の理由は、皮の形状がウロコのようで蛇の皮に似ているから。中身は、白い果肉で甘くてカリカリした食感です。
ナツメヤシの一種で、インドネシアやマレーシア近辺で収穫されるレアキャラです。

ヘビ皮の小物みたいに見えますよね

マンゴスチン

果物の女王といも言われるマンゴスチンは、一言でいうと上品な味わい。
見た目も可愛らしく確かに気品を感じます。
皮を剥くには、軽く潰すようにして裂け目をつくり、そこから指をいれてむきます。体を冷やす作用があるので、食べ過ぎ注意です。

フルーツ界の女王

ドリアン

マレーシア国内にはいくつかの名産地があり、新鮮なドリアンを驚くほど安くいただけます。
ねっとりと濃厚な味わいにブランデーの風味も感じる味わいは、まさにKing of Fruits。好き嫌いの激しさにおいてもNo.1でしょう。
体を熱くするので、お酒と一緒に食べるのは厳禁です!
前述したマンゴスチンと一緒に食べて、陰陽を整えることも。

フルーツ界の王

トロピカルフルーツ・レベル判定

食べたことがあるトロピカルフルーツの数はいくでしたか?

数におうじて番付を発表しますね!
食べたことのある果物の数が、

0-5個:前頭
6-10個:小結
11-15個:関脇
16-19個:大関
20個:横綱

です。

横綱の方は、他にもChikuなどレアキャラが隠れていますので、ぜひ探して食べてみて下さいね。素晴らしい!

さいごに

スイカとパパイヤをよく冷やして、こちらで売られている小さなライムを絞って食べると、さらに風味が増してデザートの一品のようになりますよ。

試してみてくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?