見出し画像

世界の超トップ大学で受けるサマースクール"Oxford Royal Summer School"

長いインターナショナルスクールの夏休み。
みなさん、どう過ごしてますか?

一時帰国や、旅行、インターナショナルスクールのサマースクールに参加する方もいるかも知れませんね。

実は、オックスフォード大やケンブリッジ大、イエール大といった世界の超トップ大学で、13歳から18歳の生徒を対象にしたサマースクールが開催されているのをご存知ですか?

2週間にわたり開催されるサマースクールの期間中は、実際の大学寮で生活し、大学のダイニングルームで食事をとります。

オックスフォードであれば、まさにハリーポッターさながらの学生生活を送ることができます。

週末には、遠足やイベントが企画されているので、大学で缶詰状態ということもなさそう。

どんなサマースクールなのか気になりますか?
さっそく紹介していきますね!


開催校

2024年現在、サマースクールを開催しているのは、

1. オックスフォード大学
2. ケンブリッジ大学
3. ロンドンインペリアルカレッジ大学
4. イエール大学
5. カリフォルニア大学バークレー校

の5つの大学。
言わずと知れた、錚々たる大学ばかりです。

提供元

Oxford Royal International Summer Schoolにより提供されています。

内容

サマースクールは、各校が同じ1つの内容を提供するのではなく、建築、法律、起業、医療、英語学習など、専攻を分けて実施しています。

例えば、オックスフォード大学のサマースクールでは、映画作りに特化したフィルムコースがあり、イエール大学ではエンジニアリングコースが用意されています。

各校の専攻は以下のとおりです。

オックスフォード
・ビジネス
・エンジニアリング
・医療
・フィルム
・英語学習

ケンブリッジ
・ビジネス
・エンジニアリング
・医療
・法律
・ライティング

インペリアルカレッジ
・ビジネス
・エンジニアリング
・医療
・法律
・建築

イエール
・エンジニアリング
・ビジネス
・医療
・法律
・起業

バークレー
・エンジニアリング
・法律
・起業

Oxford Royale

具体的なコース内容は、HPで確認して下さいね。

期間

各校ともサマースクールの期間は2週間。

開始時期と回数

6月30日から初回サマースクールが始まるところが多そうです。

なお、開催回数は、オックスフォード大は3回、ケンブリッジは2回というように大学により異なります。

基本的に、毎年/2回または3回で開催されているようです。

費用

さて、気になる費用は以下のとおりです。

・オックスフォード:£6995(約130万円)
・ケンブリッジ:£6995(約130万円)
・インペリアルカレッジ:£6495(約120万円)
・イエール:£6495(約120万円)
・バークレー:£5995(約110万円)

専攻が違っても、同じ学校であれば費用は同じです。

例えば、オックスフォードのサマースクールで、医療を選択しても、ビジネスを選択しても一律£6995となります。

費用に含まれるもの

  • 授業料

  • 教材

  • ゲストスピーカーによる講演

  • 成績表

  • 学生寮での宿泊

  • 大学ダイニングルームでの食事(朝・昼・夕:13-15歳、朝・夕:16-18歳)

  • WiFi

  • イベント

  • 観光バスでの遠足

  • 歓迎会

  • Oxford Royaleオリジナルグッズなど

さいごに

提供元のOxford RoyaleのHPには、参加者のレビューがいくつか掲載されています。

印象的だったのは、「将来オックスフォード大に入学したいので、その下見として良い機会になった」というもの。

もしかしたら、これらの学校に子供を入学させたい親御さんが、子供に憧れを持たせるように入学させるケースもあるのかも知れませんね。

このサマースクールを知ったきっかけは、娘の同級生の一人がオックスフォードのフィルムに参加したことなんです。

個人的には、「2週間で130万円?!レート計算あってる?」というのが正直な感想でした。

住居や食事がついているとはいえ、さすがのお値段に驚きましたが、世界に名だたる大学で2週間の学び+アクティビティ付きであれば妥当な額なのでしょうか。

あなたは、どう思いますか?


各大学のコースやスケジュールなどは、以下のOxford RoyaleのHPで確認して下さいね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?