見出し画像

自分を律する

よく、【自立】という言葉を耳にしたりしますよね。

親元から離れて自立する
とか
社会人2年目は自立することが目標です
とか。

私の中での じりつ は、【自律】のイメージが強いです。


小学校の時の校訓が、【自律・創造・連帯】だったからだと思います。


なぜか大人になってからもずっと覚えていて、大人になった今だからこそ素敵な校訓だなと思います。

自立:自分で立つ
のではなく
自律:自分を律する


自律は周りからの評価ではなく、自分との約束を守ることのような感覚があります。

ダイエットに成功した人、
早起き習慣が身についている人、
言ったことは絶対にやり遂げる人
などなど、自分を律することができる人はかっこいいなと思います。

ベクトルを周囲に向けず、自分に向けている感じ。


私も自律していきます!
まずは早起きとスクワット習慣から!

…誰か一緒にやりません??(笑
自分を律するのも、仕組みづくりが大事!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?