ツモマー先生(さん)にリベラルアーツを学んだ話:ノブレスオブリュージュ?(貴族編)

こんにちは!こんばんは。

今日は、お昼すぎに

緊張しつつ頑張ってライブ配信をしたところ

ツモマー先生がたくさん話題提供をしてくださって、

みなさんととってもたのしいお話ができたうえに、

めちゃくちゃ頭つかえて楽しかったし嬉しかった~!

なにが面白かったかって、ツモマーさんが

題してくれる例題が、過去になんかの

ビジネス書で読んだあれだ!とか、

例えばお客様にコーラをもってきてといわれたらどうする?という話そのまま買いに行って渡すのは三流、でも超一流は、なんでコーラが飲みたいんだ?ほんとにコーラがベストなのか?ってとこを考えるんだよって。(おまけ)ちなみに、わたしはコーラといっしょに冷えたグラスと氷、ストローをもっていくと答えて一流!をもらえました☺

遠い昔に教科書でみた気がする文字列…

アダムスミス 国富論

とか、そんな感じで教養問われてる~!(!!!)

って頭使ったんですね。記憶辿ったりね。

ちなみにリベラルアーツって雰囲気で乗り切ろうと

してたけど、ぐぐってみたらこんな感じ

1 ⇒七自由科(しちじゆうか) :(ギリシャ・ローマ時代からルネサンス期にかけて一般教養の基本となった7科。文法・修辞・弁証法の3学と、算術・幾何・天文学・音楽の4科からなる。自由科。自由七科。リベラルアーツ。)
2 大学における一般教養。教養課程。

もはや「七自由科」にめちゃくちゃ興味出ましたね。

ギリシャローマ系の話好きなんだよなぁ。覚えておこ。

それから、「ノブレスオブリュージュ」これは

深堀し甲斐がありそうでした!Wikiったところ。

コンシェルジュってお仕事自体について、

もっと勉強しなきゃなって思えて、

そうなると英語文献探すかー、

英語勉強するかーとなりました。

(日本だと職業がマイナーすぎてWeb検索にヒットしない)

中学の頃の英語の恩師に連絡して

自分に必要な英語学習の

カウンセリングをしてもらい、

とにかくデザインがいい

高校英語教材を探すことで決定。

そして、この記事をかくために

読んでいた田中泰延さんの

「読みたいことを、書けばいい。」

を読んでいたら、国立国会図書館の

「デジタルコレクション」が

使えるかもしれない。とひらめき

stand.fm内で知った、「mocri」と

いうお勉強アプリを活用できそう。


そして、夜は、また

いいライブ配信に参加できて

「詩」について想いを馳せました。

いい日だったなぁ。

すっかり沼ですね。(笑)

では、また更新できますよーに!


サポートしてくれるあなたの存在がうれしいです!♡ ありったけの愛を!♡