見出し画像

【ゆる読書日記】あきらめない/村木厚子

元厚生労働省の村木厚子さんの本。


逮捕されたとき、無罪が確定したとき、いずれのニュースを見たときも衝撃を受けたのを覚えています。



最近は、大手企業の社外取締役にも就任され、ダイバーシティや女性活躍推進の分野でもご活躍されています。




逮捕された事件のことはもちろん、仕事と子育てを綱渡りで乗り越えた強さとしなやかに、改めて尊敬の念を覚えました。


と同時に、30年近い後輩女性である私も未だに感じているモヤモヤや悔しさを思い出しながら、こんなに恵まれたことばかりではないだろうと懐疑的に思いながら読む場面もありました。



本に書かれているのはごく一部で、その裏に何倍もの苦労の日々があったのだろうと想像します。



普通の人のロールモデルになりたいとありましたが、全然普通じゃないです。



でも、ロールモデルは沢山あっていい。




ただ、あきらめないで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?