見出し画像

【ゆる読書日記】アルルカンと道化師/池井戸潤

半沢直樹に初めて出会ったのは10年以上前。

まだドラマ化もされていなくてさほど有名ではなかったのですが、その面白さに引き込まれ、池井戸作品を一気読みしました。


久しぶりに読んだ半沢直樹は、相変わらずの倍返しっぷりで潔いです。

この倍返しを許容できる組織は、組織としてまだ腐ってないと思います。

杉田人事部長が言うように、「サラリーマンにとって人事が全て。だからこそ公正に行わなければならない」


どんなに根回ししようとも、社内の派閥争いが行われようとも、ちゃんと自浄機能が働く組織は生き残っていくのだと思います。


サラリーマン生活を15年以上続ける中で理不尽なことにも何度も出くわしたけど、同じ会社で働き続けているのは、組織として腐っていないと思えるから。
 



心理的安全性が確保される組織は大事です。そんな組織を、働く場所を提供できるような人でありたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?