NPO

ごぶさたしてすみません。だいぶ間が空いてしまいました。

NPO法人化が、ようやく見えてきました。時間がかかりすぎてしまったのは、すべて私のおそれのせいだと思います。役員を引き受けてくれた方の意見を聞いて、全員の同意をもらわなければならないという思い込みもありました。私がどこまで自分の意見を貫くべきなのか、迷いがありました。

今も迷いはありますが、振り切るべきときなのか、とも感じています。暴走したら、他の方に止めてもらえばよいのですから。

私が実現したい、最も具体的なことは、難民申請者のためのシェアハウスです。

未来予想図4トリミング

未来予想図Ⅰ

2階に居住スペースのシェアルーム。

1階には、地域の人も使えるシェアスペース。本棚には持ち寄ってくれる本や絵本をならべ、子供たちが寝転がったり、遊んだり、たまに勉強したり。あったまるココアやスープくらい出して。部屋の片隅にアップライトを置いて、街角ピアノ風に。時々、映画の上映会などもやり。

近くの農家さんに教わりながら、難民の方も、市民の方も一緒に野菜を作ったり。

就労資格のない仮放免者の方にも希望を持てるくらしを一緒に創っていくのが、私のやりたいことです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?