なぜに立ち返る

いま、行き詰まりを感じている。
難民の方のくらしを創りたいと思い、NPOも準備をしている。
働く権利も与えられず、医療さえ十分に受けることができない状態に置かれている人たちに、希望を持ってもらいたい。
難民だけではなく、マイノリティと呼ばれている人たちの希望になりたい。

しかし、現実は。
お金のこともある。偏見や差別もある。
個人的には、家族の生活もある。
考え出すと負のループに陥ってしまう。
俺は間違っているのか。
どこが間違いなのか、何が間違いなのか、、、
気付けば、間違い探しばかりしている。

何かするときには、5W1Hが必要とよく言われる。
 What 何を
 Why なぜ
 Who 誰が
 When いつ
 Where どこで
 How どうやって
自分の特性かもしれないが、How どうやったらうまくできるか?に思考が偏ってしまう。そして、Why なぜ、これをするのか、しなければならないのか、が置き去りになっていく。

いまもそうだ。いろんなことがうまく行かない。
諦めるつもりはないが、それでも苦しい。
だから、なぜに立ち返ろうと思う。
なぜ、というところで、間違っていないと信じられるなら、続けられると思う。
もう一度、自分に問うてみよう。なぜ、お前はそれをするのか、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?