見出し画像

【子連れ旅】楽しめるか!?コンパクトカーでGW1週間。子どもがぐずらない旅計画。

こんばんはkuroroです。本日もパパ&ママgood job!
連休って「子育て連勤」ですよね。体が重い!

COVID-19の行動制限の影響が低くなった、ひさしぶりのゴールデンウイーク。
我が家もあれこれ夢が膨らみ、久々に遠出することになりました。

4/29-5/6の1週間で大阪USJ目指していきました。

「じっとしない2歳児をいかに車内で飽きずに乗ってもらうか?
ハムレット、それが問題だ。」
知らんけど。

お子さんによっては、昼食後に車の揺れで自然に寝てくれるらしいのですが、体力お化けの2歳児には通用しません。

今回は子連れ長距離ドライブで工夫した事4点をご紹介します。

工夫①渋滞回避できる日程とルート。
渋滞した車内は大人でもストレスMAXです。GWに大阪都市圏にいく計画のため、混まずに大阪に行ける日程とルートを考えました。

NEXCO西日本のサイトでは、GW渋滞予想が発表されていて、大変参考になりました。
https://www.w-nexco.co.jp/

工夫②宿は騒げそうな田舎の一軒家風宿を検討。
日中の車内のストレスを宿でも与えないよう、なるべく騒音に寛容そうな田舎の一軒家風宿を検討しました。幸い義母がGWだけ兵庫の山奥の実家に帰省されてたため、3泊させていただきました。
 子ども達からしたら、宿で騒げても車内でも騒ぎたいという事で結局おもちゃを買いましたが。

良かった宿
・まんのう清流庵(香川県まんのう町)

一軒家の古民家。和装のおじさんが1名で切り盛りしてます。
離れの棟を利用しましたが、グランドピアノ、ヒノキ風呂、庭にはショベルカーもあり楽しめました。

自分の名前を冠したオリジナルソングを演奏中の次男。

・HOTEL R9 The Yard 豊前(福岡県豊前市)

コンテナサイズの部屋ですが、隣のコンテナと独立した造りのため騒音を気にせず楽しめました。R9ホテルズグループは全国展開しています。格安で清潔。部屋に電子レンジがあり、朝食は冷凍食品を無料で選べます。R9豊前は目の前に線路があり、在来線やソニックが見えます。

工夫③1日の走行距離は上限300㎞(3~4時間)
繰り返しになりますが、子どもは長時間じっとできません。
そして、夕食は大人より早い時間帯(うちでは18時)です。
さらに公園遊びの時間を考慮すると、高速道路利用でも1日の走行距離が200km、最大300㎞程度が適当かと思いました。

・よかった公園
児島ジーンズストリート付近の公園(岡山県倉敷市児島)
名前が分かりませんが、江戸時代のさまざまな製法の橋を再現されています。忍者ごっこに最適でした。

児島ジーンズストリート付近の市営駐車場内にある公園


工夫④切り札「you tube」
色々な策を講じても、ダメな時はダメです。車が好きな2歳児と5歳児には、曲「はたらくくるま」が好きです。
そのなかでもひげパパは様々な編曲で、はたらくくるまをノリノリで歌っています。
you tube プレミアムのオフライン再生機能でスマホにダウンロードしておきました。

・子どもが2人とも黙り込むチャンネル

3年ぶりの県外への長距離ドライブについて、今回は書いてみました。
みなさんのご参考になれば幸いです。でではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?