見出し画像

【沖縄ライフ】知られてない危険生物。

こんばんは、今日もパパ&ママGood job!
沖縄のビール「オリオンビール」
この一種、ORION the DRAFT。なんかほのかに甘くて美味しい。

さて、沖縄の危険生物といえば「ハブ」は有名ですよね。

まずはこちらをご覧ください。

このかたつむり。おわかりいただけただろうか・・・


私が見たのは手のひら程度(15㎝)サイズの、「アフリカまいまい」

かつて食料用として輸入されたようですが、めっちゃ繁殖して那覇市のふつうの草むらにいます。

サイズもぎょっとしますが、危険なのは生態。
体表面にさまざまな菌やウイルスを常在させており、触ると危険だそうです。

私はまったく知らなかったのですが、小学校の先生からきいた長男に教えてもらいました。

『アフリカまいまいには、ぜったいに触らない!』

これが沖縄のみなさんの鉄則のようです。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?