見出し画像

【AIチャットの便利な活用】献血の場合

こんにちは。もとい、ハイサイ!
kuroroです。
ムーチービーナー(大寒の日)で今日は九州でも雪が降っているようです。

沖縄でも寒いと思う日が出てきました。

突然ですが、みなさん献血は好きですか?

まぁ好きな人は少数派かもしれません。

私はタダで採血データが取れたり、採血すると新鮮な血液が作られる気がして好きです。

高校生からはじめ、累計50回近く行ってますが、20年通った私が最近では献血を断られるようになりました。

理由はクローン病の治療薬「ヒュミラ」を服用しているから。意外なところに影響があるんですね。

本題です。
いま日本赤十字社のホームページでは献血の可否をチャットボットで簡単に検索できます。

こちらが便利!
治療薬や既往歴、予防接種での献血への影響は専門的で分かりにくいですが、簡単に解決します。

特筆すべき点は、同じ治療薬でも目的の疾患が異なれば投与法も変わるため、献血可否判断が変わる事。

ここまで細部まで熟知できれば薬剤師さんなどの専門性に匹敵しそうです。

リウマチ治療でのヒュミラは献血の影響は少なそう
クローン病治療でのヒュミラは2週間に1回投与のため、基本的に献血は難しい。


AIチャットボットの有益な活用法だと感心しました。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?