見出し画像

バビロン大富豪の教えがすごい!

お疲れ様です。

本日は給料日ですね!(違う人すいませんW)

本日は今更ですがハビロン大富豪の教えについて書いていきたいと思います。

私自身この存在を知らなかったこと、すごくもったいないと感じます。

紀元前前から富豪と、貧乏の法則が証明されていてその本に関しては漫画で活字が好きじゃない人にも読みやすい本となっていました。

その黄金を増やす7つ道具について

1収入の十分の一は貯金する

2欲望に優先順位をつける

3貯めた金を働かせる

4危険や敵から金を守る

5より良き所に住む

6今日から未来の生活に備える

7自分こそ最大の資本に

最初の2つだけでもやる価値は十分にあると感じます。

給与が入ったら先に貯金をしてしまう、そしてその十分の九で生活するようにする。そのお金の中で自分自身が本当に欲しいものだけを買う。

すごく納得したのが、人は皆違う職業に付いていて、住んでいる環境、趣味様々なのに共通して言えるのが皆お金がないという、

つまり人間の欲望には際限がないということだ、誰かがきているから、やってみたいから、という理由ですぐにお金を使ってしまう。

しかし逆になって考えてみて欲しいのがその服、カバン、アクセサリーを買わなかったことによって、急激に不幸になることはないということ。

そして先に貯金をしておくことによって、本当に自分が欲しいものが見えてくる。

もう一つ心に残っている言葉がある、それは冒頭でお金持ちを貧乏の差は

お金をたくさん持っている事ではなく、お金の増やし方を知っている人がお金持ちだという事。

宝くじが当たって人が不幸になるのはこういったところが関係していると思われる。

つまり大切なのは知恵。

知恵の方がお金よりよっぽど価値があるという事。

そして知識の上では皆平等である。

すごく要約してしまいましたが、私自身がすごいと感じたところを中心に書かせていただきました。

最後にこの本で富豪と貧乏を分ける一番の壁は

行動するかしないかだと書いています。

今日給料が入って貯金をする事、誰にでもできると思いますが、それはすごく大きな行動になります。

私自身も貯金をしてすぐに支出を管理できるアプリを携帯に入れました。

そうやって自分がいいと思ったことをすぐに行動に移せる、その繰り返しで自分自身に自信もつくし、お金もたまる、すごくいいことだと思い今回書かせていただきました。

是非みなさんも今日から!行動してみませんか?